【カオス通信】Perfumeの海外進出を予感させる『GAME』の完成度


現在、最も勢いのあるアイドル“Perfume”の新作アルバム『GAME』が売れているようです。前作のベストアルバムをヘビーローテーションで聞いていた私も、発売当日に某大型CDショップで購入ミッションを完遂。先にリリースされていた複数のシングルを含む内容ということもあり、私はオマケの曲が入ったファンサービス的なアルバムなのかなと、勝手な想像をしていました。

実際に聞いてみるとこの『GAME』は、テクノポップというかエレポップのアルバムとして異常なまでに完成度が高く、過去に私が購入したアルバムの中でも屈指の名盤であったのです。これは全く予想外でした。近年でいうと"椎名林檎"の『無罪モラトリアム(1999年作品)』以来の衝撃を感じてしまった次第。私はアルバムを聴きながら唖然呆然でした。ちなみに、同日一緒に“マライア・キャリー”の『E=MC2』、“ジャネット”の『DISCIPLINE』も購入したのですが、ハッキリ言って勝負はPerfumeの完全勝利。今回はそんなアキバ系はもちろん音楽ファンも必聴のアルバム『GAME』について書いてみようと思います。


■『GAME』(Perfume)
DATA:2008年4月16日、徳間ジャパンコミュニケーションズより発売。
<オススメ度:★★★★★>
タワーレコードで猛プッシュされていたPerfumeの『GAME』。限定版付属DVDのライブ映像&PVは見ないと損なので、入手できるうちに迷わず限定版を買うべきであります。

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…