【カオス通信】ネット右翼はガンダムが起源? マスゴミが促進する右傾化


2ちゃんねるやニコニコ動画を毎日巡回していると、テレビではあまり流れないニュースが話題になっているのをよく見かけます。最近では中国ネタが多くなっていて、特に世界的にも関心が高いチベット問題には注目が集まっています。このネット上の反応と比べると、日本の一般マスコミ(特にテレビ報道)は、随分淡々としているという印象があります。たまに報道された場合も中国側に配慮したコメントが多く、基本的に「チベット自治区で暴動が発生した」という論調になっていることに強い違和感を覚えるのは、私だけではないはずです。

本来なら「中国に軍事侵略されたチベットの人々が、"抗議のデモ"を起こした」というのが正しいはずなのに、「中国国内で暴動が発生した」と報じるのは、意図的にミスリードを誘ってるとしか思えません。さらに日本の総理大臣も、中国を擁護する発言で来日間近の胡錦濤主席を必死にフォローする始末。このような日本の現状を嘆き、ネットで書き込みをする人々は、私からすれば正常な感覚の持ち主だと思うのですが、何故か一部から「ネット右翼(ネトウヨ)」という呼び名で、揶揄されてしまっています。

「反日思想」や「共産主義」に抗議する発言をしても、言論の自由が認められた日本では何も問題がないはずですが、どうやら一部の人々にはそれが気に入らないようです。現在もネット上では「右派」と「左派」による果てしなき論争が続いていますが、こういった政治的な思想の源流に“ガンダム”の影響があるという説があります。
今回はそのあたりを探っていきたいと思います。

■ネット右翼の中にアキバ系が多いという説は真実か?
ネット右翼と呼ばれる人々の主戦場はインターネットですから、議論に参加している人達はなんらかの形でネットに接続しています。当然、パソコンの使用率は高いでしょうし、パソコンユーザーの中にはアキバ系も含まれるので、アキバ系が多いというイメージが出てくるのは理解できます。ただ、別にアニメやゲームに詳しくなくても、ネットは今どき見ていて不思議ではありませんから、実際の割合はそれほどでもないと思います。

2ちゃんねるの一般ニュース系の板に限ると、消化の早いスレほど、アニメ・漫画・ゲームのパロディ発言比率は少なくなる傾向があるように見えます。特に、ネット右翼と呼ばれる人々が集まりそうな、嫌韓・嫌中的な発言が多くなるスレでは、"2ちゃん語"独特の言い回しはあっても、胡錦濤主席をアニメキャラで例えるような発言は、ほとんど見かけないといっていいと思います(多少の例外はあるでしょうが)。現在の2ちゃんねるを利用している人々は、もはや特別な存在ではなく、ごく普通の人々が言いたい放題できる発言場所として機能している気がします。

■ガンダムが描いた「戦争」の影響とは
「ネット右翼ってどんなヤツ?」(宝島社)という本に、『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインを担当した安彦良和氏のインタビューが載っていましたが、そこで安彦氏は「今の若い層は"サブカル"として政治づいてる」とコメントしていました。
ガンダムで有名な安彦良和氏のインタビューだけでも買う価値あり。登場するネット右翼の中に中国人の妻を持つ男性がいたのには目からウロコでした。

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…