【知っ得!虎の巻】パソコンの画面を画像に残したい


パソコンの画面を画像として残したいと思ったことはないだろうか?

表計算ソフトのグラフやネットの画面を画像として保存しておくと、会議や打ち合わせの資料を作成するとき、またはサイトでパソコンの使い方を説明したいときなどに役に立つことが多い。

そこで今回は、Windowsの標準機能を利用して画面をキャプチャする方法と、通常は正しくキャプチャできないWindows Media Playerのムービー再生画面のキャプチャ方法を紹介しよう。

■知っ得 No.0037 パソコンの画面を保存するテクニック
パソコンの画面を画像に残したい場合、わざわざ専用のソフトを利用しなくても、Windowsの標準機能を使って画面キャプチャできる。

●静止画を保存しよう
キーボードに[Print Screen]というキーがあることにお気づきだろうか。このキーを押すと、押した時点での画面全体をキャプチャできる。

実際に[Print Screen]キーを押すと何の反応も起きないが、キーを押したときの画面はちゃんとコピーされている。画像加工のできるアプリケーションを開いて[貼り付け]を選択すれば、[Print Screen]キーを押した時点での画面を貼り付けられる。

たとえば、Windowsにはじめから備わっているアプリケーションである「ペイント※」を利用する場合、「編集」-[貼り付け]を選択後、画像形式を選択して保存できる。保存した画像は、通常の画像ファイルなので、WordやExcelなどの別のアプリケーションに貼り付けて利用することもできる。
※スタートメニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-「ペイント」で起動できる

全体の画面ではなく、アクティブなウィンドウのみをキャプチャしたい場合には、[Alt]+[Print Screen]キーを押すことで、アクティブウィンドウのみをキャプチャできる。

デスクトップをキャプチャしたい画面の状態にする(画面1)。キーボードの[Print Screen]キー(アクティブなウィンドウのみをキャプチャしたい場合は[Alt]+[Print Screen]キー)を押す(画面2)。
画面1 キャプチャしたい画面の状態にする画面2 キーボードの[Print Screen]キーを押す
画面1 キャプチャしたい画面の状態にする画面2 キーボードの[Print Screen]キーを押す

[ペイント]などの画像を加工できるアプリケーションを起動し、[貼り付け]を選択する(画面3)。キャプチャした画像が貼り付いたら、そのアプリケーションでの保存操作を行う(画面4)。
画面3 画像加工ソフトを起動し、[貼り付け]を選択画面4 画像加工ソフトで、貼り付けた画像を保存
画面3 画像加工ソフトを起動し、[貼り付け]を選択画面4 画像加工ソフトで、貼り付けた画像を保存

保存場所、ファイル名を指定し、[保存]をクリックする(画面5)。保存した場所を開いて確認すると、デスクトップの画面が画像ファイルとして保存されている(画面6)。
画面5 ファイル名を指定し、[保存]をクリック画面6 画面が画像ファイルとして保存される
画面5 ファイル名を指定し、[保存]をクリック画面6 画面が画像ファイルとして保存される


次のページでは、Windows Media Playerの画像をキャプチャするテクニックを紹介しよう。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…