【カオス通信】″強いオンナ″が暴走する特殊漫画でトリップ


最近買った漫画にヒロインが暴れまくる作品が多かったので、今回はそのあたりをご紹介してみます。面白い漫画に出会うためには、勢いで買う勇気とジャンルにこだわらない柔軟な精神が必要と思う今日このごろ。

■『巨娘』作:木村紺/発行:講談社
表紙で三白眼なガンを飛ばしているのが、主人公のジョーさんです。身長181cm(!)のれっきとした女性で、焼鳥屋さんの店長をしています。本作でジョーさんは、使えないバイトを教育したり、ヤクザのクレームを切り抜けたり、ボロボロの支店を改革したりと大活躍。怒りっぽくて手も足も出るヤンチャさんですが、筋は通っているので誰も逆らえません。まあ、怒った顔が野獣・猛獣の類なので恐いというのもありますが。

プライベートも女性のそれとはかなり違います。歩く時は常にガニマタ、仕事から帰って寝るまでに缶ビールを10本くらいガブ飲み、合コンではオトコを堂々とお持ち帰り、彼氏にコスプレさせて欲情するなど、そんじょそこらの男よりも男らしいのです。


ジョーさん以外の登場人物達もなかなかクセモノです。お店の調理担当のトオル(♀)は、仕事もできるし頭も切れるのですが、性格が凶暴なので接客には全くの不向き。中華包丁をタチの悪い客に向かって、ブンブン振り回したりするので話になりません。ほかにも絶望的に仕事ができない&やる気もないダメ人間のポン子、小柄で見た目が完全に女の子なジョーさんの彼氏・美樹(よしき)、男性不信で妄想癖のあるサチなど、様々な事件の種が用意されています。
男前なジョーさんの顔アップ。ショートカットで化粧っ気もなく、への字口で表情も怒り気味ですが、完全無欠の女性であります。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…

【アキバ物欲】究極の接客業を目指す!メイドさんのメガネ屋さん

秋葉原は、メイド喫茶をはじめ、メイド美容室、メイドさんのマッサージ店など、メイドビジネスがひしめく激戦区。街全体が、メイドのテーマパーク化しているかのような印象さえ受けるほどだ。そんなメイドビジネスの中で、最近、注目度…