【知っ得!虎の巻】WordやExcelで作った書類を素早く印刷したい


業務の打ち合わせや会議などの場では、Wordで作った報告書や各種提出書類、Excelで作った表などを紙に印刷して利用する機会が多いだろう。最近では、形式的な書類はサンプルや書籍のかたちで提供されているので、手を加えずに印刷するだけで利用できるものも少なくない。

このような書類を印刷したり、すでにできあがっているファイルを印刷したりする場合に、アプリケーションを起動してメニューから[印刷]、またはツールボタンの[印刷]を押すといった通常の手順で印刷している人は多いだろう。ところが、今回のテクニックを使えば、アプリケーションをわざわざ起動しなくても必要な書類を素早く印刷できるのだ。


■知っ得 No.0034  WordやExcelを起動せずに印刷する
WordやExcelのファイルを、あとは印刷するだけの状態で保存しておく。印刷したいファイルの上にマウスカーソルを重ねてからマウスを右クリックし、ドロップダウンメニューから[印刷]を選択すると、わざわざアプリケーションを立ち上げて印刷処理の実行をしなくても、その書類を直接印刷できる。

今回のテクニックでどれぐらい素早く印刷できるか、通常の印刷手順と比較してみた。まずは通常の印刷手順を紹介しよう。

●通常の印刷の場合
通常は、アプリケーションを起動しファイルを読み込んで、メニューの[ファイル]→[印刷]を選択する(画面1)。[印刷]ダイアログが開き、設定して[OK]をクリックすると印刷される。終了後、アプリケーションを自分で終了して閉じる……といった具合に手間がかかる(画面2)。
画面1 メニューの[ファイル]→[印刷]を選択画面2 [OK]をクリックすると印刷される
画面1 メニューの[ファイル]→[印刷]を選択画面2 [OK]をクリックすると印刷される

●ファイルから直接印刷する場合
印刷したいWordまたはExcelのファイル上でマウスの右ボタンを押し、ドロップダウンメニューから[印刷]を選択する(画面3)。自動的に対象のアプリケーションが起動し、印刷処理が実行されて終了する(画面4)。
画面3 ドロップダウンメニューから[印刷]を選択画面4 印刷処理が実行されて終了する
画面3 ドロップダウンメニューから[印刷]を選択画面4 印刷処理が実行されて終了する

右クリックからの直接印刷では、印刷部数や印刷ページなどの細かい設定や印刷プレビューなどは確認できない。部数の調整や印刷仕上がりの確認をしたい場合は、通常通り、アプリケーションを起動して印刷したほうがよい。ちなみに、WordやExcel以外の他のアプリケーションのファイルでは、同様に右クリックから直接印刷できる種類のものも多くあるが、種類によっては直接印刷ができない場合があるので注意したい。

右クリックからの直接印刷ができない一例は、画像ファイル。この場合は、ダイレクトに印刷されず、Windowsに既存の印刷ウィザードが起動される。

印刷時にファイルへ手を加える必要がなければ、対象のファイル上でマウスの右クリック→[印刷]で、すぐに印刷できる。同じような書類、資料を頻繁に印刷するときには、今回の印刷テクニックで作業時間が短縮できるはずだ。WordやExcel以外のファイルで印刷の機会が多いファイルがあれば、直接印刷可能かあらかじめ試しておくとよいだろう。


■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう
ポップアップが邪魔!表示させない設定は?
ソフトの起動が遅くなった? ハードディスクを最適化しよう
パソコンの電源ボタンでシャットダウンやスタンバイしないようにしたい
【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧


編集部:篠崎 哲(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2008 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】パソコン起動時にテンキーが使えなくなっちゃった

デスクトップPCを利用しているユーザーは、テンキーのあるフルキーボードを利用していることが多いだろう。このテンキーは数字入力をする際にかなり便利だが、[NumLock]キーがオンの状態になっていないとテンキーからの数字の入力がで…