【カオス通信】毒ギョーザだけじゃない 漫画で読む「危険な中国」


毒ギョーザが世間を騒がせている昨今、中国製食品の安全性に対する関心は高まるばかりであります。未だに原因は特定されていませんが、以前から中国に不信感を抱いていた人々の間では「起こるべくして起こった事件」との認識も根強いものがあるようです。私も以前から「中国はヤバイ(悪い意味で)」という思いがありましたが、それは中国の実像を漫画で描いた作品からの影響が大でした。そんなわけで、今回は中国関連の社会派レポート漫画を紹介してみたいと思います。

■『そして中国の崩壊が始まる』
原作:井沢元彦・漫画:波多野秀行
発行:飛鳥新社(初版発行:2006年8月)
<オススメ度★★★★★>

現在発売されている中国の実情を描いた漫画の中では、個人的にこれが一番だと思います。きちんとキャラクターが立てられているので、普通に漫画としても面白いところがポイント。中心人物は中国文化に憧れる女の子と、中国を研究している社会学者。この2人のやりとりが中心となって物語が進行し、中国の現実が浮き彫りにされていきます。また、隠れキリシタン(※1)の中国人女性が魅力的に描かれるなど、全ての中国人が悪いわけではないというスタンスを打ち出しているところも、入門書としてオススメできる点です。
(※1)中国の隠れキリシタン:中国は信仰の自由を基本的には認めていない(共産党は無神論)。キリスト教徒が多い欧米に配慮して、表向きはキリスト教を認めているが、実際は弾圧している。
中国の真実が読める入門書の決定版。オビに描かれた女の子が本作の主人公の1人、堺明日香(日本人)。中国拳法と中国文化にあこがれている。

共有する

関連記事

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…