【カオス通信】北朝鮮アニメが日本アニメを越える時


TBSの報道&情報番組『ブロードキャスター』で、北朝鮮のアニメ産業が取り上げられていました。韓国のアニメ会社が日本の下請けで頑張っている話はよく聞きますが、38度線を越えたかの地のアニメ産業の話というのは珍しく、しかも日本製のアニメに関わっていたことにも触れたのですから驚きでした。噂レベルでは聞いたことはありましたが、まさか関係者のコメントで裏が取れるとは……。今回はそんな刺激的な番組の内容をご紹介してみようと思います。


■『ブロードキャスター』(TBS)
メインキャスター:福留功男 、久保純子
放送日時:2007年12月22日(土)22時〜23時24分
※数ある話題の中の1ネタとして放送。

「南では新大統領が誕生。一方の北では新しい外貨獲得作戦です」という久保純子さんの前フリ後、画面は平壌市郊外にある「朝鮮芸術映画撮影所」の様子を映し出します。映画マニアの金正日が作らせたこの常設オープンセットの大きさは100万平方メートル(東京ドーム約21個分の広さに相当する模様)。10年ほど前ここに招かれ、日朝合作映画『高麗女人拳士』の総製作を担当した小林正夫氏が証言者として登場。小林氏は、当時北朝鮮のアニメ制作者から「我々(北朝鮮)は日本のアニメを手がけたこともある」という話を聞きます。

そして小林氏は「まぎれもなく持ってきたセル画がですね、『○○○』(日本アニメ)の一部だったわけです。これはもう腰を抜かしましたよね」と、当時を振り返ります。作品名も語っていたようですが、その時の口元にはモザイクがかかり、音声も編集されていたので詳細は不明となっていました。

結局作品名は明かされないのかと少々残念に思いながら見ていると、ナレーションで「売り上げ累計1500万部を越す人気小説が原作で、20年前から10年以上に渡って制作が続いた日本のとある長編アニメ」というものすごいネタバレイベントが発生。しかもその時、金髪の青年らしきキャラクターがモザイク処理されながらも映像で流れるというダメ押しまで付いてました。これはどう見ても作品名は『銀○○○○○』で、金髪キャラは「ラ○○○○○」です。
『銀○○○○○』の映画が公開直前時のアニメ誌「OUT」。表紙は当時『魔神英雄伝ワタル』で人気だったアニメーター芦田豊雄氏のオリジナル作品。

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…