【カオス通信】『らき☆すた』の聖地で初詣。鷲宮神社でらっきー☆祈願


「関東最古の大社」として知られる鷲宮神社は、最近『らき☆すた』の聖地(※1)として取り上げられることが多くなっています。地元では『らき☆すた』出演声優が参加するイベントが開催されて大盛況だったり、キャラクターグッズが販売されれば即日完売するなど、経済的にも貢献している様子。そんな鷲宮神社ですが、元旦ともなれば『らき☆すた』とは無縁な一般の参拝者が大勢訪れることは必至です。
(※1)『らき☆すた』の聖地:『らき☆すた』は、オタクな女子高生・泉こなたとその仲間達の日常を描いた4コマ漫画。2007年にアニメ化され、主題歌『もってけ!セーラーふく』はオリコン週間最高順位2位を記録し、DVDもヒットした。鷲宮神社は、登場人物の柊姉妹の実家「鷹宮神社」のモデル(アニメ版)となったことで知られる。

今回は、アキバ系と一般人が渾然一体となるであろう元日の"聖地"の様子を調査してみることにしました。

■いざ鷲宮神社へ
鷲宮神社は埼玉県北葛飾郡鷲宮町にある大社(大きい神社)です。東京在住の私は電車で向かうことにしました。まずは山手線で「上野」に向かい、宇都宮線(東北本線)に乗り換えて「久喜(くき)」へ。さらにそこから東武伊勢佐木線で「鷲宮(わしのみや)」を目指します。所要時間は「上野」>(快速で約41分)>「久喜」>(各駅で約4分)>「鷲宮」という感じ。乗り継ぎ時間も入れて上野から鷲宮町まで約1時間程度でした。

■鷲宮駅に到着:15時45分
鷲宮駅の改札を出ると「初詣 鷲宮神社」という張り紙を発見。張り紙に書かれた矢印の指示に従って歩けばいいようです。駅を出て見渡す鷲宮町は、絵に描いたような地方の田舎町。閑散としていて人影もまばらです。「『らき☆すた』効果で正月三が日の初詣は13万人の参拝者が予想される」との報道がありましたが、そんな賑やかな気配は全く感じません。若干不安になりながら、ともかく鷲宮神社に向かいます。
駅から約5分ほど歩くと初詣対策の交通整理を発見。ここまでの道中ですれ違った人の合計は6人くらいでした……。

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…