【アキバ物欲】1台に3つのパソコンを内蔵!サーバーにもなる「マッキントッシュ改造PC」


アキバは、昔から自作パソコンの街として知られている。パソコン初心者には手の出しにくい自作パソコンの世界も、自分だけのオリジナル・パソコンを組み立てたいディープなパソコンユーザーには人気だ。そんな組み立てパソコンの世界で、カリスマ的な存在がアキバの"T-ZONE. PC DIY SHOP"のスタッフ 森田建介氏である。アキバ物欲では、これまでに森田氏の超コンパクトなパソコン"ゲームボーイPC"やお弁当も一緒に入れられる"弁当箱PC"を紹介したが、新作が完成したとの情報を得て、早速、取材させていただいた。

■はじまりはオークション!入手がキッカケで……

"マッキントッシュ改造PC"は、森田氏による面白系の自作パソコンの第6弾となる。これまでの面白系パソコン製作の経緯は表1をみて欲しい。これまではゲーム系の筐体が多い中、今回はパソコンの筐体を使うという正当路線だ。製作のキッカケを伺ってみると、オークションでマッキントッシュ(Macintosh ClassicII)を入手ことが発端だそうだ。
右側のボタンでディスプレイを調整できる右斜め正面から見た
右側のボタンでディスプレイを調整できる右斜め正面から見た"マッキントシュ改造PC"

製作時間は約12時間。気になる総製作費だが、もらいものや使い回しもあるので正確な金額はわからないものの、12万円ぐらいあれば作れるとのこと。パソコン3台ぶんと思えば、決して高い製作費ではない。
「マッキントッシュ改造PC」のポップ「マッキントッシュ改造PC」のコーナー
"マッキントッシュ改造PC"のポップ「マッキントッシュ改造PC」のコーナー

表1.面白系PCの経緯
チャレンジ数PCの種類
第1弾スーファミPC
第2弾スーファミPC Vista対応版
第3弾ツインファミコンPC
第4弾ゲームボーイPC
第5弾弁当箱PC
第6弾マッキントッシュPC

■なんちゃって4コア

最大の特徴は、外見からは完全に1台のパソコンとして見えるが、違いは表2のように3つのパソコンがひとつの本体に入っているパソコンということだ。キーボードからのコントロール(キーの押し方の組み合わせ)で、パソコン自体を切り替えられる。"Macintosh改造PC"に使用したマザーボードは3枚だが、CPUのコア数は4つなので、森田氏は「なんちゃってQuadコア」と呼んでいるそうだ。

表2."マッキントッシュ改造PC"のスペック
パーツパソコン1パソコン2パソコン3
CPUC7C7C3 Dual
メモリー512Mバイト1Gバイト512Mバイト
ストレージ80GB HDD4GB CF60GB HDD
マザーボードEPIA-CN10000GEPIA-LN10000EGVT310-DP
OSWindows XP ProWindows XP HomeWindows Home Server

今回はあまり苦労しないで製作ができたそうだが、ACアダプターを4つ使用する点(ハブ×1、切換器×1、マシンとモニター×2)、液晶パネルのフレーム部分などが露出している点、ケースに蓋をしてしまうと暴走する点など、まだまだ改良の余地があるという。今回使用したマザーボードは、小型の製品であるため、自由な発想で組み立てが可能なLubicの組み立て式のアルミフレームを採用した。これにより、マザーボードがスライド式に取り出せるようになり、メンテナンスも容易になったそうだ。
左側面から見た「マッキントッシュ改造PC」右側面から見た「マッキントッシュ改造PC」
左側面から見た"マッキントッシュ改造PC"右側面から見た"マッキントッシュ改造PC"

取材の最後に森田氏に今後の展開を伺ったところ、「次も考えています。来月にはできると思います」との力強いコメントを頂いた。残念ながら、具体的な内容までは教えていただけなかったが、「スーファミから1年、そろそろ区切りとしていいかな」とのことから、今話題の人気ゲーム機を筐体として考えているようだ。
キーボードでOSを切り換えられるWindows Home Serverが動作する
キーボードでOSを切り換えられるWindows Home Serverが動作する

■こちらもオススメ!アキバ最新ニュース
【アキバ物欲】最先端ロボットが大集合!「アキバ・ロボット運動会2007」
【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」
【アキバ物欲】自衛隊も御用達の武器の店!実用性のないモノこそが必需の品だ
【アキバ物欲】"らーめん缶"に対抗!"うどん缶"が早くもブレーク
【アキバ物欲】記事バックナンバー

T-ZONE. PC DIY SHOP

編集部:関口哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…