【カオス通信】「TVアニメの過剰投下は百害あって一利なし」


こんにちは、レッド中尉です。編集とかライターをやっております。これからこの場をお借りして、アキバ系のネタをいろいろ書いていこうと思っているであります。よろしくお願いいたします。


ところで俗に言う「アキバ系」は、アニメ・漫画・アイドル・ゲームといったサブカル系の趣味、またはその趣味を持つ人のことを指します。アキバ系の趣味は、長い間「ダサイ」「暗い」「キモイ」と言われ続け、負のイメージで取り上げられることが多かったのですが、近年状況は徐々に変わりつつあります。特に企業関連の参入は目覚ましく、今ではアニメ・漫画とのタイアップやコラボ等で、アキバ系に無縁だった企業の名前を見ることも珍しくなくなりました。不況でモノが売れない時代、キャラクターグッズやマニア向けアイテムにバンバンお金を落としてくれるアキバ系の消費者は、まさに企業にとって上客なのでしょう。

生まれながらのナチュラルボーンなアキバ系から見ると、この状況は素直に喜べません。なぜなら、所詮は「金づる」として見られているだけのような気がして、なんだかスッキリしないのです。確かに様々な企業が参入することで、結果的に良い作品やグッズが生まれることはあります。それは間違いなく喜ばしいことですが、本来アキバ系の趣味は「たとえ理解されなくても、好きなことは好きでいたい!」という信念を持つ同胞たちが集まり、育んできた文化です。本当は興味がないのに、美味しいところだけを取っていこうとする輩(やから)には、正直関わってほしくありません。実際、金の臭いを嗅ぎつけて「なんとなく」アキバ系のジャンルに参入したと見られるモノは、ことごとく失敗しています。

アキバ系の世界は、あまりにも深く、混沌としています。万人が理解できる世界ではないでしょう。ですが、少しでも興味があって本質を理解しようとする姿勢があれば、いつでもウェルカムなのがアキバ系のよいところ。同じ趣味を持つ者同士ならば、きっと理解し合えるはずなのであります。本稿では特に、アキバ系の本音の部分に迫っていくつもりです。妄想炸裂の不可解な部分もあるかもしれませんが、それはアキバ系のソウルのほとばしりだと理解してやってください。

前置き終了。では本編へ参りましょうか。

TVアニメは、関東地区において1週間に約100本ほど放映されているようです(アニメ専門誌調べ)。ところが1週間は24時間×7日=168時間しかありません。30分番組を100本観た場合、単純計算で3000分=50時間。睡眠を1日8時間と考えたら8時間×7日=56時間。労働時間を1日9時間として5日間で45時間。これらを合計すると、アニメ鑑賞+睡眠+労働=151時間。この時点で1週間の残り時間は17時間です。1日あたり約2.4時間(約144分)しか残りません。仕事と睡眠以外の時間のほとんどをアニメにあてなければ到底視聴しきるのは無利。土日祝日返上で自宅に引きこもり、TV画面の前に座り続けなければ消化できません。
毎日アニメを録画している自宅のHDDレコーダーのライブラリ(一部)。

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…