【カオス通信】驚愕!グラビアアイドルのアニソン実態−浜田翔子vs山本梓vs南明奈


歌が本業ではないアイドルが、アニソンをカバーしてCDを出すという企画が最近やけに活発になってきた感じです。

特に「GIRLS' RECORD」というレーベルがリリースしているものはバリエーションが豊富で、アキバ系的にも「これってどうなの?」と気になるところが多々あったりします(プロモーション・ビデオを収録した同梱DVDの中身も含む)。今回はそんな中から、個人的に気になる作品を新旧織り交ぜながら、内容を検証していきたいと思います。

■『コスプレ★トランス 歌いましょーこ』 歌:浜田翔子

発売日:2006/11/8
発売元:GIRLS' RECORD
収録曲(CD):「デリケートに好きして」「うしろ指さされ組」「デリケートに好きして(カラオケ)」「うしろ指さされ組(カラオケ)」
収録映像(DVD):「デリケートに好きして」PV(4分15秒)、メイキング映像(15分48秒)
浜田翔子のストロベリーショーコケーキ ブログ

●浜田翔子について
レースクイーンとしても活躍しているグラビアアイドル(以下:グラドル)。愛称は「ハマショー」。アキバ系的には、ライトノベル原作のTVドラマ『しにがみのバラッド。』の主人公・モモ役での活躍が記憶に新しい。『コスプレ★トランス 歌いましょーこ』はCDデビュー作。

●1曲目「デリケートに好きして」※TVアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』OPテーマ
第一声の音程の外しっぷりが鬼スゴい! なんというジャイアニズム(ホゲェ〜)。それでも強烈な出だし以外は、アイドルソングとしての体裁をギリギリ保っているので、なんとか聴けなくはないです。ですが元々歌唱力に期待はしてなかったとはいえ、レコーディング的にもう少しなんとかならなかったんでしょうか……。トランスアレンジという仕掛けは、単に不安定なボーカルの音程を誤魔化しているようにしか聞こえません。オリジナルの太田貴子っぽい歌い方は、リスペクトといえなくもないですが、それならもっと普通のアレンジが良かった気がします。

●2曲目「うしろゆびさされ組」※TVアニメ『ハイスクール!奇面組』OPテーマ
カップリング曲であるこちらの方が良さげかも。歌は二次会のカラオケレベルですが、可愛らしさはあるのでファンなら許せる範囲。アレンジは手抜きっぽいですが、ちょい電波な感じは嫌いじゃないです(個人的に)。

両曲ともアレンジの音は微妙に懐かしいというか、昭和ゲーセンのシューティング音源みたいな感じです。2006年11月に出たCDとはちょっと思えません(もしかしたら確信犯?)。一応カラオケもついていますが、実践するファンがいるかどうかは疑問です。なお、カラオケに必要な歌詞は製品のどこにも掲載されてません(これは自力で調べなさいということなのですかっ?!)。

●DVD収録映像:「デリケートに好きして」PV&メイキング
PVの内容は、私服&魔法少女コスプレの浜田翔子が、ニコニコ笑いながら読書したり歩いたりするだけ。ストーリーがあるわけでも、ダンスがあるわけでもありません(これはひどい)。それでも不思議とボッタクリ感がないのは、浜田翔子の屈託のない笑顔によるものなんでしょうか(謎)。ちなみにメイキング映像で浜田翔子は、初めてのレコーディングは5時間くらいはかかるだろうと思っていたら、1時間半くらいで終わってしまって驚いたとコメント。おいおいエンジニアさん、もう少し時間かけましょうよ……。あと、初めてのPV撮影が嬉しくてたまらない笑顔のハマショーに全俺が泣いた!

●総評:ファンなら買える(多分)
うーん、でもなんだかんだいって、ファン向けとしてはアリかも。アイドル業はいろいろ大変みたいなので、これが少しでも営業実績につながると思えば納得できるはず。ファン以外にも勧められるかと聞かれたら、100%無理ですが。でも、せめてラジオ等で流れてもおかしくないクオリティで出して欲しかったですね。もしこれが公共の電波で流れたら、口から牛乳ブーーーッ! 確定ですよ。あとコスプレの胸パッド入れ過ぎ。胸は控えめな方がいいんですよ、ハマショーは!

『コスプレ★トランス 歌いましょーこ』のジャケ。クリィミーマミのカバー曲ならば、コスプレももう少し気合いを入れて欲しかったような。本人的には気に入っていたみたいですが。

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…