【アキバ物欲】めしあがれ、お兄ちゃん!早くも大ヒットのアキバ発 萌え系お土産″おでんカレー″


秋葉原名物は数々あれど、ついに究極ともいうべき最強のコラボ商品が登場した。"おでんカレー"は、おでんの具を入れたカレーで、萌えるアキバ系には堪えられない美少女キャラクター"妹"をキャラクターにした商品だ。具には、大根、玉ねぎ、ちくわ、こんにゃく、牛すじ肉、うずら卵と、おでんの定番ともいうべきスターが集結した。
写真:アキバ発 萌え系お土産"おでんカレー"

■社長のヒラメキから商品化

"おでんカレー"は、どのような発想のもとに生まれたのだろうか。販売元である株式会社 大藤の広報担当者に伺ってみると、意外な応えが返ってきた。秋葉原土産として有名な"おでん缶"に絡ませた商材を探している中で、社長がたまたま昼食にカレーを食べたことから、カレーとおでんを組み合わせるという発想が浮かんだのが、商品開発のキッカケだったそうだ。

ところで、なぜ、"メイドさん"ではなく、"妹"なのだろうか?

"おでんカレー"の設定は、「カレーを作っている際、昨日の残り物のおでんを間違えてカレーの中にこぼしてしまった」というシチュエーションを想定。そんなシーンでも"ドジな妹"なら可愛らしさから許せてしまうという理由で決まったという。

■妹キャラの"おでんカレー"は甘い?

早速、"おでんカレー"を試食してみた。"おでんカレー"は、下記のいずれかの方法で調理すれば、すぐに食べられる。
1."おでんカレー"は、中袋の封を切らずにそのまま熱湯に入れ、5分感沸騰させる。
2.袋から出して深めの耐熱容器に中身を移し替え、ラップを掛けて加熱する。加熱の目安は、500Wで約2分、600Wで約1分30秒。
写真:"おでんカレー"の袋。いかにもレトルト食品らしい

さて、気になる味だが、普通のカレーとして十分に美味しく食べられる。ただ、"おでん"は、あくまでカレーの具と考えたほうが良さそうだ。昆布やちくわは、"おでん"の出汁の味もシッカリとしみているのだが、ほかの食材では、カレーの味が際立っていた。カレーの辛さを辛口・中辛・甘口の3段階に分けた場合、"おでんカレー"は甘口に入るだろう。
写真:"おでんカレー"を調理してみた
写真:大根、ちくわ、こんにゃく、うずら卵、昆布、牛すじ肉。玉ねぎは、とけてしまったのか、確認できなかった

"おでんカレー"は、"おでん"の味を損なわずに、カレーの風味を出さなければいけない難しい商品である。広報担当者によると、製品化するうえでとくに苦労した点は、常識外れな組み合わせのために、美味しいと思える味を出すのに5回ほど試作を重ねたそうだ。

■早くも爆発的なヒット!

"おでんカレー"は、4月25日から販売を開始したが、ゴールデンウィーク中に飛ぶように売れて、ゴールデンウィークが明けた週にはすぐに完売したそうだ。その後、増産を掛けたが、あまりに反響が高く、現在は店舗での在庫がごくわずかに残っているだけだそうだ。発売から1ヶ月しか経っていないが、すでに6,000個を販売している。

激辛や甘口といった第2弾の予定はあるのか? 広報担当者に伺ってみると、「今のところ予定はありませんが、ご要望があれば是非企画していきたいと思っております」とのコメントを頂いた。

ちなみに、今回の商品は、"アキバ発"のキャッチフレーズで販売しているお土産商品の第2弾となるもの。第1弾は、麻生太郎外務大臣をモチーフにしたキャラクターを描いたパッケージの"太郎ちゃんの牛乳カステラ"で、12月下旬より販売しているが、4月末までの5ヶ月間に3万1,668個を販売したというから驚きだ。単純計算では、"おでんカレー"は、カステラ以上にヒットする可能性を秘めているといえる。

"おでんカレー"は、"カステラ"を超えられるだろうか?

価格:500円
販売店:秋葉原ラオックスアソビットキャラシティ、ラオックスデューティーフリー、ラジオ会館"壽屋"、メルシー(秋葉原)、大阪日本橋 アニメイト

■こちらもオススメ!アキバ最新ニュース
【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」
【物欲アキバ情報】暗黒面への誘惑!ダース・ベイダー甲冑"1/1暗黒卿"
物欲上昇!アキバ情報 - 夏は"おでん缶"にかわり、アキバ発新触感デザート"雪花氷"だ
らーめん缶はおでん缶を越えるか!チチブデンキ 小菅社長がらーめん缶を語る
物欲上昇!アキバ情報 - 連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集 -

株式会社 大藤

編集部:関口 哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…