【ケータイラボ】ついにauからもサイクロイドスタイル「W51SH 」が登場!


とうとうauからも「AQUOSケータイ」が発売になった。各キャリアで同じ(似たような)デザインで同じコンセプトの端末がそろい踏み…というのはたぶん初めてのこと。すべてのキャリアに端末を提供しているというメーカーが少ないから…というのもあるのだろうが。とにかく3.0インチの液晶画面でワンセグ、サイクロイドスタイルのAQUOSケータイを入手したのである。

■W51SH 本体紹介

まずはカンタンにスペックを紹介しよう。数値につく“約”は省略させていただいた。サイズは高109mm×幅50mm×厚24mm。重さは136g。連続待ち受け時間が300時間、連続通話時間が音声通話時が290分である。

正面から見たW51SH。72×26ドット表示のサブディスプレイは2行表示だ。

ワンセグ視聴時間は280分だ。メインディスプレイはモバイルASV液晶で、3インチのワイドQVGA表示(横240ドット×縦400ドット)、最大26万2,144色表示が可能。サブディスプレイは、モノクロ表示で、サイズは0.7インチ(72×26ドット)である。

普通に開くとこのような感じ。3.0インチで240×400ピクセル表示だ。

メインカメラは、有効画素数203万画素のCMOSカメラで、最大記録サイズが1,600×1,200ピクセル、サブカメラは用意されていない。データフォルダ容量は128Mバイト。ここに撮影した画像や映像、Eメールの添付データ、EZwebからダウンロードしたデータなどが保存される。また、外部メモリ用のスロットが準備されていて、2GバイトのmicroSDタイプの外部メモリに対応している。ちなみに外部メモリーは別売だ。本体カラーはオーシャンブルー、スターリーシルバー、オーロラピンクの3色が準備されている。筆者はオーシャンブルーを購入した。

本体左側面。外部接続端子がある。本体右側面。右より平型ステレオイヤホン端子、microSCカードスロット、サイドキー上、サイドキー下、シャッターキーが並ぶ。本体裏面。左より内蔵カメラレンズ、マクロスイッチ、モバイルライトが並んでいる。

購入してみて気になるのはやはり各社のAQUOSケータイだろう。並べて写真を撮ってみた。並び順は、左からソフトバンク「911SH」、ドコモ「SH903iTV」、au「W51SH」である。


■基本の機能はソフトバンクやドコモとほとんど同じ

このW51SHはワンセグを楽しむ…ということをメインで作られた端末である。ソフトバンク、ドコモ共に同じコンセプトで作られているので、基本的な機能はほとんど同じだ。ぱっと目立つところで違うのは液晶画面の左上に「AQUOSケータイ」というロゴと、液晶画面の下に「SHARP」ロゴがあるところ。なんともシャープの液晶テレビAQUOSと同じ感じでちょっとだけうれしい…かも。ただし、テレビ電話には対応していないので、サブカメラは準備されていない(ソフトバンク、ドコモには準備されている)。

液晶画面の左上に「AQUOSケータイ」、下側に「SHARP」のロゴがある。

液晶は相変わらずキレイ。ちょっと明るめに設定しておけば、天気のいい日に屋外で見ても見ることができる。ただし、バッテリーの持ちはぐんと落ちるが。

各ボタンは少ないながらも出っ張りがあるような仕様なので、ちょっと小さめながら押しやすい。それほどは使いこなせていないが、ちょっと使ってみたところ押し間違いをする…ということはほとんどなかった。

操作性について書いたので、ついでに文字サイズについても書いておこう。メールを読む際に設定できる文字サイズは「大」「中」「小」「極小」の4通り。各文字のサイズは以下の通りだ。

「大」「中」「小」「極小」

次のページでは、W51SHのカメラ機能を見ていただこう。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…