目の前で仕上げられるスイーツに感激! 京王プラザホテルで「ストロベリースイーツブッフェ」が開催中
冬ごろからよく見かけるいちごですが、本来の旬は春。「この季節になるといちごが食べたくなる!」という人も多いのではないでしょうか。京王プラザホテル(新宿)ではさまざまなスタイルでいちごを楽しめるスイーツフェア「ストロベリースイーツブッフェ」が開催中です。会場は「みどりの新宿30選」にも選ばれた木立がガラス越しに眺められるオールデイダイニング<樹林>。さっそく心踊るストロベリーブッフェの様子をチェックしましょう。

樹林の大きな特徴は開放的なオープンキッチン。そこで作られる出来立てのスイーツを見ていると「全部食べないと!」という気持ちになります。

目の前で仕上げる「絞りたて いちごのモンブラン」。ほんのりピンクのカラーもかわいいですね。

こちらは「焼きたて バニラスフレ 〜いちごクリーム添え〜」を仕上げているところです。厚みのあるふわふわのスフレはタイムリミットが120秒! 店内のオーブンで焼き上げた極上のふわふわ感に気分も上がります。

見た目にもかわいく、口もさっぱりさせてくれるのでスイーツをたくさん食べたい時にはぜひ押さえたいのが「ピスタチオのかき氷 いちごのエスプーマ仕立て」です。ふわふわとしたかき氷は注文するとその場で作ってもらえました。

個人的にもお気に入りだったのがとろりとした食感を楽しめる「いちごのフォンダンショコラ」です。あたたかい状態で提供されるので、ぜひ出来立てをいただきましょう。

クリームを目の前で絞ってもらえ、サクサク感が絶妙な「いちごのエクレア」。
見ているだけで楽しいライブキッチン。樹林ならではのサービスとホテルクオリティが味わえます。
■自分だけのパフェが作れる!「いちごのクラフトパフェ」

もうひとつの目玉が好きなものを好きなだけ詰め込んだオリジナルパフェを作れる「クラフトパフェ」コーナーです。

フレッシュないちごなどのフルーツや、パティシエ特製のチョコレート、ナッツなど約15種類の素材がブッフェ台に並んでいます。
フルーツをたくさん使ったり、大好きなチョコレートをトッピングしたりと、食べるだけじゃなく作るのも楽しい「クラフトパフェ」でした。
■ガーデンピクニックを盛り上げてくれる店内もかわいい

大きな窓から差し込む明るい日差しと、店内のデコレーションがガーデンピクニックを盛り上げてくれます。店内中央に設置されていた大きな木にもいちごやバスケットといったモチーフが飾られていました。

ブッフェ台を見渡すと、スイーツだけでなくセイボリーも充実しています。実はスイーツブッフェは通常15時からスタートしていたそうですが、今回初めて平日は14時開始に。遅めのランチとしても利用可能です。京王プラザホテル伝統のカレーなど軽食も見逃せないので、スイーツだけでお腹をいっぱいにしないように気をつけたいですね。
高層ビルが立ち並ぶ新宿でピクニックという「非日常」を体験できる「ストロベリースイーツブッフェ」。5月6日(火・祝)までの開催です。
■ストロベリースイーツブッフェ
期間:〜5月6日(火・祝)
会場:京王プラザホテル2階/オールデイダイニング<樹林>(東京都新宿区西新宿2-2-1)
料金:大人6,000円、小人(4 歳〜小学生まで)4,000円
※3歳以下は無料 ※記載の料金は全てサービス料・税金込
時間:平日(1)14:00〜16:00(2)14:30〜16:30
土日祝日(1)15:00〜17:00(2)15:30〜17:30
※ドリンクは30分前ラストオーダー