身の回りにある非売品が購入できる!?マッチングプラットフォーム「ブルック」の仕掛け人に聞く


ブルックは、一般消費者の『店舗内の売り物ではないものは、欲しいと思っても購入できない』 という課題を解決する新しいマッチングプラットフォームだ。例えば、飲食店で使用されている食器、カフェに置かれた小物、ホテルで使用した枕やドライヤーなどを見て、「その場で買うことができたら」と考えた人もいるだろう。ブルックは、そんな自分自身が「体験」した「非売品」を購入することができる。今回、「ブルック」の仕掛け人である株式会社Wallenge 代表取締役 内藤 吏揮氏にお話しをうかがった。

編集部:「ブルック」を着想したきっかけはなんですか?
内藤氏:「ブルック」の着想は、ホテルに宿泊した際の体験から生まれました。快適な枕やベッドに心奪われ、それを自宅でも使いたいと思ったのですが、購入手段がありませんでした。
ホテルのスタッフに聞くと、枕やベッドなどの非売品を販売することは、仕入れコストやスタッフの手間が増えるため行っていないとのことでした。この経験から、市場に存在するギャップに気づきました。ギャップとは「一般消費者は欲しいものが購入できない。」「メーカーは潜在顧客取り逃がしている。」「店舗は非売品に興味を与えているが、目に見えうる形で還元されていない。」ということです。つまりこのギャップを埋めることにより、全員がハッピーな社会になるのではないかと考えたのがきっかけです。

編集部:特徴を教えてください。
内藤氏:購入までのステップが少ないことです。
QRコードを読み込んだ後の商品画面から決済画面まで1ページで完結します。商品を選びカートに入れるページは、同一ページ内でポップアップする仕様です。そのため顧客は同一ページで決済画面まで進むことができます。また決済手段はamazon payであるため、amazon payを持っている方はアカウントを作る必要がなく、スムーズな購入手続きが可能です。

編集部:飲食店の食器、カフェの小物、ホテルのドライヤーなどの他に、どのようなものが「ブルック」で流通するといいと思いますか?
内藤氏:お客様に聞くのが一番だと考え、250人にwebアンケートを取りました。下記のアンケートの結果をもとに「ブルック」を展開していきたいと考えております。

質問内容:非売品で欲しいと思った商品があれば教えてください。
■ホテル
-歯ブラシ
-コップ
-シャンプー・リンス
-ビュッフェに並んでるジャムや蜂蜜の小瓶
-枕
-パジャマ
-マットレス
-ベッドパッド
-風呂の椅子
-化粧品類
-ホテル内のBarの円筒型のスピーカー
-ドライヤー
-抱き枕
-かかとの角質取り
-花瓶
-スリッパ

■カフェ
-鉄製コップ
-コーヒーカップとソーサー
-レトロな置物
-カトラリー
-絵画
-ティーゴーゼ
-食器
-インテリアグッズ
-掛け時計
-木目のテーブル
-グランドピアノ
-アンティークな蓄音機
-足踏みミシン
-ステンドグラス
-柱時計
-箸置き
-小さな冷蔵庫
-トースター
-プライス立て
-ボールペン
-アフタヌンティー用の皿
-ランチョンマット

■その他
-クリスマスのオーナメント、リース
-アメリカやフランスのアンティークなブリキ看板
-籠素材のトランク
-ブリキの電車
-クリニックのブリザードフラワー
-商品が陳列されているカゴ
-寝具売り場のぬいぐるみ
-観葉植物
-電気スタンド
-ぬいぐるみ
-ラッピング用スタンプ
-外国の本
-アパレルショップ店員が来ている服 
-マネキンにつけているアクセサリー
-ステンドグラス風ランプ
-飛行機のお手洗い内のハンドソープ
-収納棚
-スマホ
-ショルダーバッグ
-照明器具
-ECサイトで商品画像と一緒に写っていたアイテム
-炊飯器
-テレビ
-録画機器
-オムツのゴミ箱
-クラッシュロック

共有する

関連記事

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【気になるトレンド用語】夜をさまよう″ネットカフェ難民″、彼らを″追いつめるもの″は何だ?

今年に入ってから"ネットカフェ難民"という言葉をよく耳にするようになりました。住む家や定職を持たず、日雇い派遣などで生計を立て、24時間営業のネットカフェを寝ぐらとする人たちのことを指し、現代社会が生み出した"ひずみ"を象徴…

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…