配線周りの「ACアダプターが邪魔」問題を解決!4個口の電源タップの先に独立した差込口がついたタップ


エレコム株式会社は、幅広なACアダプターが他の差込口に干渉しない独立差込口付きタップを発売した。 大きなアダプターを連続して接続しようとすると干渉してしまう場合がある。独立差込口付きタップなら、隔離接続できるので本体側の差込口を有効利用できる。本体部に4個口、独立部に1個口または2個口の差込口を搭載したタップだ。

■他の差し込み口に干渉しない独立差込口付きタップ
本体部に4個口、独立部に1個口または2個口の2ピン式差込口を搭載したタップ。大きなACアダプターなどは独立部の差込口に接続することで、他のプラグや差込口に干渉することを防げる。

ドライヤーなどを一時的に接続する際、タップ全体をわざわざ移動させたり、ケーブルボックスの蓋を外したりすることなく、独立部のみを取り出して接続できる。

本体部の差込口には使用しない際、ホコリの侵入を防止する「ホコリ防止シャッター」を装備している。差込口には耐熱性に優れた熱硬化性樹脂を使用しており、万が一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に有効だ。

電源コードには一般社団法人日本配線システム工業会規格(JWDS0010)に適合した二重被ふくコードを採用しており、断線や被ふく破れによる感電・火災の防止に有効だ。長さはプラグから本体部までが1.5mまたは3.0m、本体部から独立部までが0.1m。

並行2芯線の平型コードのため柔軟で、取り回しがしやすくなっている。プラグには栓刃間に火災の原因となるトラッキング現象防止に有効な熱硬化性樹脂を配し、感電の危険を抑制する絶縁スリーブを装備しています。狭い場所でも配線しやすい180度スイングプラグを採用している。



■独立差込口付きタップ 4+1(プラグ−本体:1.5m)「T-ADR5-2515WH」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
・すみっこのホコリを極細ノズルで強力吸引する!コンパクトハンディクリーナー
・大切な「思い出」のフィルム・写真をデータ化!HDMI出力対応フィルムスキャナ
・タブレットやスマートフォン、モバイルバッテリーの充電に対応!Type-Cポート搭載の充電器
・USB電源機器の切り忘れを防ぐ!USBタイマーケーブル
・ハイパワーが持続!AC電源の電動エアダスター

共有する

関連記事

iPhoneの充電に便利!ポケットアダプター「デュアル」EX

ポケットシステムズはiPhone 3GやTouch PROなどをコンセントで充電できるポケットアダプター「デュアル」EX(5V、2A)の発売を開始した。価格は1,470円(税込み)。ポケットアダプター「デュアル」EX(5V、2A)は、パソコンのUSB端子で…

イライラ解消!隠れるウィンドウ防止で効率アップ【知っ得!虎の巻】

ウィンドウの大きさを変えたり移動したりしていると、ウィンドウ同士が重なってしまったり、微妙に隙間が空いてしまったりする。こんな風にウィンドウがごちゃごちゃしている画面は見にくいものだ。ネットブックのように画面サイズの小…

絶滅か進化か?IPv6接続方式の問題にみる日本のインターネット【デジタルネイティブと企業】

インターネットのIPv4アドレスが枯渇する問題がいよいよ現実の問題として迫ってきている。業界内ではIPv4からIPv6への移行への対応もまったなしという状況でもある。その一方でNTT東西によるNGN IPv6接続方式の申請でも諸問題が発生して…

Google携帯の必需品!?変換アダプターはストラップで持ち歩こう【カリスマ店長の一押し】

国内初のAndroid搭載スマートフォン「HT-03A」がドコモから発売となり、すでに1ヶ月の月日が経った。「HT-03A」は携帯電話の機能に加え、Androidマーケットから無料のアプリケーションをインストールして自分好みにカスタマイズできる点…

日本初のベンチャーが世界へ!「トラストデリート」で情報漏洩を防止

情報の漏えいは、企業にとって命取りにもなりかねない重要な問題となっている。企業の中には情報漏えい対策に、毎年莫大な費用を投じている会社もある。しかし、どれほど予算をかけてセキュリティ対策をとったとしても、人間が関わる業…