KDDI、携帯電話サービスが全国で利用しづらく!auやUQ mobile、povo、MVNO、楽天モバイルのローミングに影響。VoLTE交換機の障害




KDDIおよび沖縄セルラー電話は2日、両社が提供する携帯電話サービスにおいて全国で2022年7月2日(土)1時35分頃より音声通話およびデータ通信を利用しづらい状況が発生しているとお知らせしています。

原因は7月2日未明に設備障害によってVoLTE交換機でトラヒックの輻輳が発生しているためとし、対象サービスは携帯電話サービス「au」および「UQ mobile」、「povo」に加え、au回線の仮想移動体通信事業者(MVNO)や楽天モバイルのパートナー(au)回線ローミングを含めたau回線を利用したすべてとなっています。

また7月2日19時時点でも復旧作業に努めており、復旧のめどはたっていないとのこと。ただし、現状では原因が判明してトラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じてことによる音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が発生しているということです。

両社では緊急電話も利用しづらい状況が発生しているため、緊急の場合には固定電話や公衆電話など利用するように案内しています。また障害に伴ってKDDIなどにおけるお客さまセンターをはじめとしたお問合せ窓口が大変混雑しているため、迷惑をおかけるものの、しばらくたってからかけ直すようにとのことです。


KDDIおよび沖縄セルラー電話では全国の携帯電話サービスにおいて7月2日1時35分頃より設備障害によって音声通話やデータ通信が利用しづらい状況が発生し、当初は電波は入っているものの、音声通話の発信や着信ができなかったり、データ通信が遅かったりしていました。

その後、トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じたことによってケースによっては圏外になったりしています。なお、UQコミュニケーションズではKDDIおよび沖縄セルラー電話の障害の影響か、WiMAX 2+によるデータ通信についても全国で7月2日7時20分頃より利用しづらい状況が発生しているということです。

・(7月2日 03時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
・(7月2日 20時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
・povoサービスがご利用しづらい状況について
・WiMAX2+通信障害(全国エリアにてデータ通信しにくい状況)
・IIJmio:障害発生報告(7/2)
パートナー回線エリア・au回線でご利用のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…