家電メーカー初! エレクトロラックスが使用済み小型家電回収サービスを開始


エレクトロラックス・ジャパン株式会社は、小型家電リサイクル事業を行うリネットジャパンリサイクル株式会社との業務提携により、小型家電リサイクル法に基づく使用済み小型家電回収サービスの提供を今日から開始しました。

これはエレクトロラックスオフィシャルサイト内の公式オンラインストアで販売されている全製品を対象で、購入した人は無料でサービスが受けられます。メーカーが自社 ECで販売する全製品を対象とした本サービスの提供は、家電メーカー初の取り組み。

■不用になった小型家電リサイクルの仕組み

? エレクトロラックス公式オンラインストアで家電製品を購入する際、無料でリサイクルサービスへ申し込みができる。
? メールでの案内に従ってインターネットから回収日時・住所を登録。指定日時に宅配業者が自宅へ回収に来る。
? 回収された小型家電を分解・破砕し、金属の種類やプラスチックごとに選別、金属製錬事業者が金属資源として再生。この過程で有害物質も適正に処理される。
? 回収品の処理が完了したら、登録のメールアドレスに連絡が来る。
? 金属資源を原材料としてメーカーが再使用。再び製品へ。

■公式インスタグラムでキャンペーン実施

取り組みの開始を記念して、エレクトロラックス公式インスタグラムでキャンペーンも開催されます。
今回の エレクトロラックスのキャンペーン投稿にご自身がサステナビリティのために取り組みたいことをコメントした人の中から、抽選で小型家電回収サービスを無料で体験でます。地球にやさしいサステナブルな体験を試すチャンスです。
期間:2022 年 6 月 30 日〜7 月 31 日
詳細はエレクトロラックス公式インスタグラム(@electrolux_japan)まで

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…