子どもの姿勢悪化を防止!木目調の卓上学習台


サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、リビングやダイニングのテーブルに置くことで約10°の程よい傾斜を作り、子どものリビング学習時の姿勢矯正や、テレワークでのノートパソコン作業のスタンドとしても使用可能な学習台ライティングボード、ノートパソコンスタンド「200-STN059」を発売した。

■程よい傾斜が作れる学習台
本製品は、子どものリビング学習時など、文字を読み書きする際、猫背になってしまうのを防ぐ程よい傾斜が作れる学習台だ。

リビングテーブルやダイニングテーブル、学習机に置いて使うことで学習時の姿勢を改善し、体への負担の軽減と学習環境を整える。約10°の傾斜が正しい姿勢に導き、集中力アップ・疲労軽減の効果が期待できる。

天板の奥行は35cmで奥行きの狭いカウンターテーブルでの使用にもおすすめのサイズだ。天板の横幅は56cmあり、タブレットとB5ノートを横並びで置けるサイズに設計されている。

天板上部にはタッチペンや筆記用具、消しゴムなどの文具類を置けるペントレー付きで、天板下部にはタブレットや教科書、ノートなどが滑り落ちるのを防ぐストッパー付き。

トルク蝶番採用で、脚部分はゆっくりと開閉するので指はさみを予防し安全に使用できる。脚部分を折りたたんで薄くできるので、省スペースに収納できる。

天板の角Rを大きく設計しているので、見た目にも柔らかい印象を与え怪我をしにくい形状になっている。

本製品のサイズは約W560×D350×H37mm(折りたたみ時)、重量は2.25kg。

■ノートパソコンスタンド「200-STN059」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・ソニースピリッツを紐解く!Sony Park展『?エレクトロニクスは、ストリートだ。』with Creepy Nuts
・7年ぶりに復活!「フォカッチャサンド 馬蹄型ソーセージ&グランピングソース」
・2021年度新パッケージデザインで発売! 成長応援飲料「骨キッズ カルシウム(鬼滅の刃)」
・ゴムベルトで衝撃を吸収!家庭用冷蔵庫の転倒防止ストッパー
・秋はシビ辛、東京とろろそばに「麻婆茄子とろろそば」登場

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…

【気になるPC】リビングが楽しくなる!新世代PC「VGX-TP1」

ソニーより、デザイン性に優れ、リビングでの配置に適したテレビサイドPC「VGX-TP1」が発表された。白くてまんまるといったPCとしては一風変わったデザインをしており、インテリア性が高く、リビングのテレビの横に置いても違和感なく配…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【気になるPC】世界初!これがVista対応の″SideShow″搭載ノートPC「W5Fe」

ASUSTeK Computer Inc.(以下、ASUS)は2007年3月9日(金)、都内 六本木のクラブ「ROPPONGI FLOWER」において、ノートパソコンの新製品の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界で初めてWindows Vista対応の"SideShow"を搭…