たった一枚のフェルトから誕生したゆりかご型チェアfelcot(フェルコット)


鹿児島エリアで注文住宅を手掛ける工務店〈株式会社ベガハウス〉は、家具・インテリアの販売サイト『DESIGN CASE by VEGAHOUSE』をオープンした。それに伴い、硬質フェルトでできたゆりかご型 チェア「felcot(フェルコット)」を発売した。

■持ち運び もしやすいため、外でも゙使用できる

『DESIGN CASE by VEGAHOUSE』は、家具・インテリ アを販売するECサイト。制作にあたり、鉄家具やフェルト工場など、全国のものづくり メーカーとタッグを組み、家具デザイナー・村澤一晃氏をメンターに迎え、唯一無二の家具・ インテリアを開発している。家具・インテリアを、「暮らし」を彩る大切なファクターとし て捉え、本業である「住宅」と同じく高クオリティな製品を目指す。


Felcot(フェルコット)は、フェルトメーカーと共同で制作した。一枚の板状の硬質フェ ルトを紐で靴のように締めることで、簡易なパーソナルチェアになる。メイン素材となる 硬質フェルトは硬さとしなやかさを併せ持ち、小さな子どもと触れ合う「ゆりかご」のように 親子で楽しめる。また、脚のないチェアなので畳敷きとも相性がよく、持ち運び もしやすいため、外でも゙使用できる。

■DESIGN CASE by VEGAHOUSE
■プロダクト制作に協力いただいたアボード(東京)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・夏に食べたい冷麺の新作!中山豆腐店に「じゃこしらす冷麺」新登場
・憧れの柱から激励の言葉も!鬼滅の刃POD(ポッド)
・在宅勤務のプライバシーを守る!パーテーションカーテン
・窓に見通しのいい透明PETフィルムを採用!卓上パーティション
・ワンちゃんや猫ちゃんの抜け毛を吸い取る!掃除機につけるわんタッチ抜け毛吸い取りブラシ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】新触感!au design project 第6弾を飾る「MEDIA SKIN」

auがリリースしてきたオシャレで個性的な端末"au design project"。その6番目として登場したのが「MEDIA SKIN」である。単にデザイン重視というだけでなく、世界初の26万画素有機ELメインディスプレイの採用や、ワンセグに対応、131万…

夢は世界標準へ!フラッシュサイト制作をもっと快適にかえる【注目クリエイター列伝】

インターネットの拡大と普及は、様々なネットサービスやコンテンツを生み出した。現在我々が当たり前のように利用しているWebの裏には数々の優秀なクリエイターが誕生し、活躍しているのだ。第1回は、フラッシュサイトの作成を劇的に改…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…

草食系男子の必須アイテム!YUUKI炭酸ミストシャワー【美麗女子ライフハック】

女子が自分の顔で気にしている度が高いのが「シミ」「シワ」「毛穴」の3点。「自分が気になっている=他人も気になる」のは当然の流れで、男性も自分の顔をこの3点でチェックされている確率はかなり高いと言えます。さらに、乾燥により…

ITライフハックについて

ITライフハックは、ITビジネスから、パソコン、デジタル家電、ケータイなどのモバイルに至るまで、新製品や活用法など、IT関連情報をお届けするIT生活とビジネスのお役立ちサイトです。タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要…