KDDIとKDDI総合研究所が災害時に「ヘリコプター基地局」を活用へ!au網における通信確保の実証実験が成功し、エリア復旧や救助活動に役立て



KDDIがヘリコプター基地局の実証実験に成功!

KDDIとKDDI総合研究所は21日、災害時にヘリコプターを携帯電話の基地局(以下、ヘリコプター基地局)として活用し、携帯電話サービス「au」の商用網を通じて離れた場所にいる人との通話やデータ通信などを可能にする通信手段確保の実証実験を2021年1月15日に実施して成功したと発表しています。

これにより、実証実験で得られた知見をもとに両社では今後、国や自治体と連携しながら災害時におけるエリア復旧や救助活動への活用をめざしていくとのこと。なお、実証実験は内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期「国家レジリエンス(防災・減災)の強化」として2018年度から受託して実施したものだということです。


ヘリコプター基地局はヘリコプターに小型・軽量化した携帯電話の基地局を載せて上空から電波を発射し、携帯電話エリア外の一部をエリア化する取り組みです。KDDIおよびKDDI総合研究所では1月15日に鹿児島県薩摩川内市鹿島町(下甑島中ノ浦港)にてこのヘリコプター基地局の実証実験を実施。

実証実験ではヘリコプター基地局と車載型・可搬型基地局を接続することによってヘリコプター基地局のエリアからau商用網への通信を確保し、離れた場所にいる人への通話やメールなどを可能にし、加えて、エリア化された範囲内ではヘリコプター基地局の移動管理機能によって携帯電話から発信される電波を補捉して携帯電話の在圏状況の確認や位置推定も行ったとのこと。


<実施内容>
1)ヘリコプター基地局が他の携帯電話の基地局に与える電波干渉の調査
2)携帯電話の通信(通話・SMS)、インターネットサービス接続の可否確認
3)通信可能エリアの調査
4)ヘリコプター基地局による携帯電話の捜索

これにより、災害時や船舶遭難時などに陸上や海上から携帯電話が使用困難な状況においても地形や構造物の電波遮蔽に影響されず、被災者の携帯電話の位置推定と通信エリアの構築を実現することができ、国や自治体からの救助要請などに迅速に対応することが可能となるということです。


今回用いられたヘリコプター基地局は無線設備およびモバイルコア設備の総重量を約7kgまで小型化・軽量化し、人がバッグを担いでヘリコプターに搭乗できるようにしており、直径約2kmの範囲をエリア化します。また車載型・可搬型基地局を介してLTEバックホール回線と接続することにより、au商用網と接続が可能になり、日常的に利用している携帯電話サービスを利用することが可能です。

さらにヘリコプター基地局へ接続する携帯電話からその位置(GPS)情報を取得することができるようになっています。なお、実証実験ではKDDIがヘリコプター基地局の企画・実用化検討、実証実験の推進、KDDI総合研究所がモバイルコア設備の小型・軽量化、実証実験の推進、実用化検討を行ったということです。

記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・災害時のヘリコプターの基地局化実証、au商用網を活用した通信確保に成功〜ヘリコプター基地局のエリアからどこへでも、誰とでも通話・メールなどが可能に〜

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…