ピアノの習い事は何故ママに人気? 子どもの音楽教育に関する調査から見える電子ピアノの選び方


子育てママたちが悩むテーマのひとつが「子どもの習い事」。ママ向けのPRやマーケティングを行うPETAGO株式会社が、音楽教育を家庭で取り入れている3歳〜7歳のお子様を持つママの座談会を行いました。

水泳や英会話が台頭する中、今も昔も常に上位に入ってくるピアノなどの音楽教育はなぜ人気なのでしょうか。実際に音楽教育を取り入れているママに人気の理由や取り入れたきっかけを聞いてみました。

■ピアノは人生で音楽を楽しむための財産になる!?

今回、座談会に参加した5名のママに実際に習わせた理由を聞いたところ「子どもがやりたいと言った」「友達にすすめられた」といった回答の他、「ピアノを習っておけば、音楽の基礎が身につくから」「音感を身につけるのは早い時期がいいと聞いたから」など、情操教育としてという回答も多くあがりました。また、「自分が小さい頃にピアノを習っていて良かったから」といった方も多く、ご自身が習っていて役に立ったと感じている方も多いようです。

人生の中で音楽を楽しんでいくための基盤や、かけがえのない財産になるものとしてピアノを習わせてあげたいと考えている家庭が多いということでしょうか。

■機能や価格、デザインなど子どもの電子ピアノ選びに重要な点は?
初めてピアノを習うときのレッスン用として普通のピアノよりコンパクトで設置しやすく、夜間でもヘッドホンで練習できる「電子ピアノ」や「電子キーボード」を選ぶ方が多いようです。今回座談会に参加された方も5名中4名がローランド、ヤマハ、カシオ、コルグとメーカーこそ違うものの、「電子ピアノ」や「電子キーボード」を使用されていました。

そんな方々に、楽器選びのポイントや購入に至ったきっかけを聞いてみました。

ー「友人の家にあるのを見てサイズが丁度良かったので」(ローランドの電子ピアノF-140Rを所有)
ー「学生時代からやっていたので自分のために購入しました」(ヤマハの電子ピアノP115を所有)
ー「サイズダウンをしたくて購入しました」(カシオの電子ピアノPX-770を所有)
ー「長女がピアノを習うので購入しました」(カシオの電子ピアノPX-830を所有)
ー「学生時代に急に弾きたくなってその日にネットで購入」(コルグの電子ピアノSP200を所有)

また、今回参加された方々の周りにも「電子ピアノ」や「電子キーボード」をお持ちのご家族が多いようで、「初心者でも続けられそうだから」という理由で、ピアノが弾けなくても弾くべき鍵盤が光って教えてくれるキーボードの人気が高いということです。

座談会でも名前が上がった人気機種がこちらです。

所有者が多くプレゼントとしての人気も高い 
CASIO 光ナビゲーションキーボード LK-515
HP: https://casio.link/2HYnDZW

今年の12/10発売の新機種
YAMAHA EZ-300 
HP: https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/portable_keyboards/ez-300/

そのほか各メーカーのイメージを聞いたところ「ここ10年くらいで各社のイメージが変わった。習い事にはカシオ。バンドやるならコルグ。」といった意見も散見されました。昔よりお手頃な価格で高品質の電子ピアノが手に入る現在、お子様にピッタリの1台を見つけてみてはいかがでしょうか。■調査概要
PETAGO株式会社(http://petago.jp/
調査対象:子どもに音楽教育を取り入れている3歳〜7歳の子どものいるママ
調査人数:5人
調査日:2020年12月11日
調査方法:グループインタビュー形式

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…