年末年始どう過ごす? ウィズコロナでオトナ女子注目の趣味「ピアノ」でおうち時間をもっと豊かに




12月1日現在、新型コロナウィルスの全国の新規感染者数がピークを越え、「過去最多」となりました。
未だに収束の目途が立たないまま、2020年も終わりを迎えようとしています。社会情勢にも、ライフスタイルにも大きな変化が起こったこのコロナ禍でオトナ女子の年末年始の過ごし方には一体どのような影響が出るのでしょうか?

感染が拡大するなかで、年末年始をどう過ごすのかについて株式会社アイ・エヌ・ジーは20〜40代女性を対象に意識調査を行いました。

帰省のタイミングでもある夏休みやゴールデンウィークの時期は「リモート帰省」をする人が多かった2020年。2021年のお正月の過ごし方は「自宅でゆっくり過ごす」が49.6%とほぼ半分を占める結果となりました。その中で過ごし方として多く挙げられたのが「片付け」「料理・自炊をする」「映画鑑賞」、そして興味深いのが「楽器演奏」「語学勉強」といった自己投資の意識が強い趣味に対しての回答が増えた事です。

■おうち時間をもっと豊かに 電子ピアノに注目が集まる!


今回は中でも人気の「楽器演奏」をピックアップ。昨今、豊かで有意義なおうち時間の過ごし方への関心が高まる中、教養の象徴でもある楽器をはじめる人が爆発的に増えているそうです。

そして流行に敏感なオトナ女子が今注目するのが『ピアノ』だそう。スペースをとらないだけでなく、維持費もかからず、ヘッドホン使用で音問題もクリアできる電子ピアノに改めて注目が集まっているということです。

■オトナ女子に人気のカシオPrivia PX-S1000
20〜40代のオトナ女子からの人気も高いのがカシオ「Privia PX-S1000」。インテリアを考えた映えるデザイン、もちろん音や鍵盤タッチ等、楽器としてのクオリティーも高い電子ピアノです。驚きなのが世界最小(※)というそのスリムボディ!世界的なデザイン賞の受賞やアーティストの使用事例も多く、憧れの一台といえそうです。

※ハンマーアクション付き88鍵盤・スピーカー内蔵デジタルピアノの奥行サイズにおいて(2019年7月現在、カシオ調べ)

ウィズコロナの年末年始、おうち時間をもっと豊かに有意義に過ごすためにも、お気に入りの一台を見つけてオトナ女子注目の趣味ピアノをはじめてみてはいかがでしょうか。

カシオPriviaスペシャルサイトアドレス


■調査の概要
調査期間:2020年11月10日〜11月13日
調査地域:全国
調査対象者:20〜45歳の女性141名
調査手法:インターネット調査(株式会社アイエヌジー調べ)

共有する

関連記事

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…