劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、鉄道シーン一挙公開!旅と鉄道1月号「令和を走る夜行列車」


インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人は、2020年11月21日に、『旅と鉄道』2021年1月号「令和を走る夜行列車」を刊行する。

■SL列車も掲載
ついにJR西日本の新しい夜行列車「WEST EXPRESS銀河」が運行開始。週末を中心とした運行、グリーン個室から普通車座席、かつての寝台特急の開放式B寝台を思わせる普通車指定席クシェットまでバラエティに富んだシートデザイン、女性専用車に、1車両丸ごとのフリースペースなど、これまでとは一線を画した新時代を走る夜行列車となった。

この「WEST EXPRESS銀河」と「サンライズ 出雲」を乗り継ぐ旅を車内の様子がよく分かるイラストルポでお届け。そのほか、令和を走る夜行列車を特集。 また公開以来、大きな話題となっている劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の世界を紹介。作品の舞台となった大正時代の面影を今も感じられるSL列車も取り上げる。第二特集では近場で楽しめる「参詣鉄道」を取り上げます。この冬の初詣の参考になる特集だ。



■「WEST EXPRESS 銀河」を、シート紹介から旅のイラストルポまで総力特集!
京都〜出雲市を走るツアータイプの夜行列車として運行を始めた「WEST EXPRESS銀河」の世界を、とても分かりやすいイラストで紹介する。クシェット、個室、フリースペースまで1〜6号車までのすべての座席をイラストつきで解説。さらに、現在唯一の寝台特急となった「サンライズ出雲」で出雲市へと向かい、帰路を「WEST EXPRESS銀河」に乗車するという、ふたつの夜行列車を乗り比べ。令和を走る夜行列車の旅の世界へと、楽しく読めるユーモラスなイラストルポで案内する。







■寝台特急「サンライズエクスプレス」の寝台も詳細なイラストで解説
個室寝台で移動できることで人気の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の寝台もイラストで解説。写真では伝わりにくかった個室寝台の全貌を、壁を透過させたイラストで表現することで、手にとるように分かる。シングル・ソロ・シングルツイン・シングルデラックス・サンライズツインの個室寝台すべてとノビノビ座席を網羅している。



■イベント列車として運行する秩父鉄道の夜行列車を、古谷あつみさんが取材
1年に数回、深夜を走る懐かしい夜行列車の世界を体感できる列車として、終電後に終夜を通して朝まで走るイベント列車を運行している秩父鉄道。夜行準急「奥秩父アルプス」として、初めて6000系電車で運行した夜行列車に鉄道タレントの古谷あつみさんが乗車した。夜通し走る列車の中で、参加者はいったいどう過ごしているのか? その謎に迫る。

■第二特集は寺社参拝のためにレールが敷かれた「近場で楽しむ参詣鉄道」を特集
2021年の初詣の参考にしてもらいたい参詣鉄道を特集。鉄道路線の起源を辿ると明治・大正期に寺社への参拝客を運ぶことを目的とした鉄道が多く見られる。その当時から多くの人が訪れていた寺社なら、きっとご利益も大きいはず 東京、名古屋、大阪と都市部を中心に近場で楽しめるスポットを紹介している。



■関ケ原駅から徒歩10分! 映像展示が新しい「岐阜関ケ原古戦場記念館」の旅
2020年10月にオープンしたばかりの「岐阜関ケ原古戦場記念館」をどこよりも早く取材。画期的な映像表現で、関ケ原の戦いがとても分かりやすくドラマチックに展示されている。この記念館と古戦場散策を楽しむ関ケ原の旅へ、歴ドル美甘子さんが案内する。



■インタビュー「鉄道愛を語る」にはフリーアナウンサーの福澤 朗さんが登場
“呑み鉄”として、おいしいものを食べ、地酒を味わいつつ列車に乗るのが好きという福澤朗さん。鉄道を好きになったきっかけから、自分らしい“鉄道”の楽しみかた、駅弁に合わせる大好きな日本酒の選びかたなどについて、熱く語ってくれている。



■『旅と鉄道』2021年1月号「令和を走る夜行列車」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・待たせたな、驚異の2000kcalオーバー!3日間限定「NEW メガ盛パワー2000弁当」再来
・「鬼滅の刃」ショルダーバッグ!ACOS、全13種を発売
・1129円で、唐揚げ食べ放題+2時間飲み放題!Go To Eatのポイント付与終了後でもお得に飲食
・郵便局限定『鬼滅の刃』グッズ、オリジナル フレーム切手の販売開始
・10日間限定、冬の味覚を満喫!かっぱ寿司、本ずわい蟹を入荷

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…