Vlogデビューにぴったり! LUMIX新製品 DC -G100の使い勝手をチェック




Vlogと言えば、ビデオブログの略で映像や音声を使ったブログのような映像のこと。日本では2019年ごろから流行りだし、最近ではオンライン化の加速やカメラの楽しみ方の幅が広がったこともあって多くの人がVlogを楽しむようになってきています。

まだ始めていなくても気になっている! という人も多いのではないでしょうか? そこで初心者にもオススメなのがVlog撮影のためのカメラ「LUMIX DC -G100」です。



LUMIX DC -G100はスマートフォンよりもハイクオリティな撮影ができ、Vloggerに最適な機種だということです。

■女性にも使いやすい小型サイズだから持ち運びも便利


さて、早速本体をみていきましょう。



手のひらにちょこんと乗る小型サイズ。軽量なので持ち運びにも最適ですね。コンパクトですがしっかりとした高級感があるのもポイントです。



こちらが上面。推しやすいボタンは操作に迷うこともなさそう。

さらに上面にはVloggerに嬉しい特徴があります。それが撮影シーンに合わせて指向性を切り替え可能な高性能内蔵マイク。顔・瞳認識AFと画角に連動し収音範囲を自動で調整してくれる「トラッキング」はなんと業界初だそうです。撮影シーンに合わせて指向性を切り替えることが可能なので、様々なシーンでしっかりと音声を拾ってくれるというわけです。

■進化した5軸ハイブリッド手ブレ補正


レンズとボディがしっかりと連動していてあらゆるブレを検出。さらにOISとEISによる新・5軸ハイブリッド手ブレ補正で検出したブレをしっかりと補正してくれるので、歩き撮りにも安心ですね。

■カメラ本体を操作しなくても快適な操作が可能なトライポッドグリップ


撮影中に、自分の姿も撮りたい時に便利なのがトライポッドグリップ。こちらの写真ではつないでいませんが、USB Micro-Bと接続して使用するので電池も不要です。赤いボタンがRECボタンで、その隣りがシャッターなので、片手で持ちながら気軽に操作可能。もちろんこちらも軽量でトライポッドグリップの重量はわずか102g!

さらにスマートフォンとの連携も簡単です。ワンタッチでLUMIX Syncと連携すると簡単にスマホに画像を転送でき、縦撮り動画もLUMIX Syncに転送するとスマートフォンでも縦向きに再生することが可能です。スマホでは縦向きの動画が多いこともあり、この縦撮り動画をそのまま使える機能は嬉しいですよね。

Vlogに便利が機能と性能を兼ね備えたLUMIX DC -G100。これからVlogデビューをしてみたい! という人にもオススメの一台です。


「LUMIX DC -G100」ホームページ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…