Vlogデビューにぴったり! LUMIX新製品 DC -G100の使い勝手をチェック




Vlogと言えば、ビデオブログの略で映像や音声を使ったブログのような映像のこと。日本では2019年ごろから流行りだし、最近ではオンライン化の加速やカメラの楽しみ方の幅が広がったこともあって多くの人がVlogを楽しむようになってきています。

まだ始めていなくても気になっている! という人も多いのではないでしょうか? そこで初心者にもオススメなのがVlog撮影のためのカメラ「LUMIX DC -G100」です。



LUMIX DC -G100はスマートフォンよりもハイクオリティな撮影ができ、Vloggerに最適な機種だということです。

■女性にも使いやすい小型サイズだから持ち運びも便利


さて、早速本体をみていきましょう。



手のひらにちょこんと乗る小型サイズ。軽量なので持ち運びにも最適ですね。コンパクトですがしっかりとした高級感があるのもポイントです。



こちらが上面。推しやすいボタンは操作に迷うこともなさそう。

さらに上面にはVloggerに嬉しい特徴があります。それが撮影シーンに合わせて指向性を切り替え可能な高性能内蔵マイク。顔・瞳認識AFと画角に連動し収音範囲を自動で調整してくれる「トラッキング」はなんと業界初だそうです。撮影シーンに合わせて指向性を切り替えることが可能なので、様々なシーンでしっかりと音声を拾ってくれるというわけです。

■進化した5軸ハイブリッド手ブレ補正


レンズとボディがしっかりと連動していてあらゆるブレを検出。さらにOISとEISによる新・5軸ハイブリッド手ブレ補正で検出したブレをしっかりと補正してくれるので、歩き撮りにも安心ですね。

■カメラ本体を操作しなくても快適な操作が可能なトライポッドグリップ


撮影中に、自分の姿も撮りたい時に便利なのがトライポッドグリップ。こちらの写真ではつないでいませんが、USB Micro-Bと接続して使用するので電池も不要です。赤いボタンがRECボタンで、その隣りがシャッターなので、片手で持ちながら気軽に操作可能。もちろんこちらも軽量でトライポッドグリップの重量はわずか102g!

さらにスマートフォンとの連携も簡単です。ワンタッチでLUMIX Syncと連携すると簡単にスマホに画像を転送でき、縦撮り動画もLUMIX Syncに転送するとスマートフォンでも縦向きに再生することが可能です。スマホでは縦向きの動画が多いこともあり、この縦撮り動画をそのまま使える機能は嬉しいですよね。

Vlogに便利が機能と性能を兼ね備えたLUMIX DC -G100。これからVlogデビューをしてみたい! という人にもオススメの一台です。


「LUMIX DC -G100」ホームページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ】輝きを放つセレブな高性能「お嬢様カメラ」LUMIX FX30レビュー

パナソニックから2007年2月22日に発売されたLUMIXシリーズの最新機種「DMX-FX30」は、有効画素数720万、光学3.6倍ズームを備え、広角28mmレンズ搭載機としては“世界最薄(※)”を誇るコンパクトデジタルカメラだ。スタイリッシュな女性…