願いが叶うパワースポット!明智光秀の霊を祀る「御霊神社」【京都 明智光秀ゆかりの地】


「御霊神社」は、明智光秀の霊を祀る神社。明智光秀が築いた城下町の中にあり、善政を敷いた良君・光秀を伝える象徴的なスポットだ。明智光秀の書状や、軍での規律を定めた家中軍法などが残されている。

■明智家の家紋が見られる
「御霊神社」は、もともとは稲荷社だった。
明智光秀の死後、天災が続いため、明智光秀の霊を祀る神社となった。


よく見ると、明智家の家紋が見られる。

「叶石」は、願いをかなえてくれる不思議な石だ。
知る人ぞ知るパワースポットとなっている。


明智光秀が名君であったことを、うかがい知ることができる。


本能寺にまつわる石碑もある。


神社前の公園には、台風による水害の被害を後世に伝えるため、浸水の高さを示すものがある。


公園内には、からくり時計がある。


名称:御霊神社
住所:京都府福知山市西中ノ町238
電話番号:0773-22-2255

■京都府
■御霊神社 - 京都府神社庁

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「麒麟がくる」大河ドラマ企画展を開催! 福知山光秀ミュージアム
・10月もランチ・ディナー、終日開催! 大人気の「真牡蠣食べ放題」
・PlayStationやNintendo Switchを切り替える!HDMI切替付オールインワンゲームラック「ザ・ゲーミングレジデンス」
・天守閣からの絶景が魅力! 明智光秀が築城した「福知山城」【京都 明智光秀ゆかりの地 ファムツアー】
・本田翼 この歌&ダンス 、クセになる! 明星 チャルメラ新TV- CM「てげかれうめ篇」

共有する

関連記事

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【カオス通信】『らき☆すた』の聖地で初詣。鷲宮神社でらっきー☆祈願

「関東最古の大社」として知られる鷲宮神社は、最近『らき☆すた』の聖地(※1)として取り上げられることが多くなっています。地元では『らき☆すた』出演声優が参加するイベントが開催されて大盛況だったり、キャラクターグッズが販売さ…

小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」

世界最大級のアニメーション総合イベント「東京国際アニメフェア2009」が有明の東京ビッグサイトにおいて2009年3月18日(水)に開幕した。2009年3月18日(水)・19日(木)がビジネスデー、3月20日(金)・21日(土)がパブリックデー。…

事実はアニメより奇なり? 神社も武将も萌えパワー【4コマでわかる時事ニュース】

今週の時事4コマは…「事実は小説より奇なり」といいますが、今は「事実はアニメより奇なり」とでもいうべきでしょうか。日光二荒山神社が萌えキャラを採用したとのこと。アニメなどでは確かに神社や巫女さんが登場する設定の作品は多い…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…