暑い毎日をリフレッシュ 注目されている「おうちカフェ」で楽しみたい簡単レシピ




コロナ禍の影響で自宅で過ごす時間が増えたことにより、自宅でのリラックスタイムをより充実させるために「おうちカフェ」に注目が集まっている。



昨年9月に登場してから好評のウォーターサーバー「FRECIOUS Slat+cafe」を販売している富士山の銘水株式会社は先日、そのおうちカフェに注目した体験会を開催した。体験会ではアイスコーヒーをより楽しみ、有意義なおうち時間を過ごすためのアイディアが紹介された。

■グラスが変わると味も変わる⁉︎ シーンに合わせてグラスを選ぶポイント


いろいろな時間に飲むコーヒー。
創業110年の歴史を持ち、オリジナルのグラスデザインにも定評のある木村硝子店代表取締役専務の木村祐太郎さんによると、同じコーヒーでも簡単に飲み心地を変えることができるのが、グラスだという。

写真の左から順番に、朝、昼、夜にオススメのグラス。形状によって香りが変化するため、朝は酸味を感じやすい口の大きなグラスがいいという。また、真ん中の真っ直ぐになっているグラスは喉の奥でごくごくと飲むことができるタイプだ。喉ごしがいいので暑い時にすっきりと飲むことができる。そして最後がワイングラス。これは香りを存分に楽しむことができるほか、味もバランスよく感じることができるのでリラックスタイムにぴったりだ。

また、木村さんによると、全体的に味を繊細に感じることができる薄いグラスがオススメだという。時間帯やシーンに合わせてグラスを変えることで、アイスコーヒーの楽しみ方を広げてくれるというわけだ。

■すぐに真似できるアイスコーヒーのアレンジレシピ


続いてすぐにマネできる意外なアレンジレシピを教えてくれたのはコーヒーを選ぶ品評会の国際審査員も務めるUCCコーヒーアカデミー専任講師の村田果穂さん。

基本的なアイスコーヒーの美味しい入れ方は「濃い目に抽出すること」、「急冷すること」、「お水にもこだわること」の3つ。お水を選ぶ際は軟水にすることで、柔らかな飲み口になるとい
夏にぴったりなレシピとして村田さんが提案してくれたのは2種類。まずは「夏香る、爽やかなオレンジコーヒー」。

<材料>
・UCC DRIP PODモカ&キリマンジァロ(100ml)
・ガムシロップ(18g/2P)
・オレンジスライス(2切れ)
・ミントの葉(1房)

<手順>
1.アイスコーヒーを抽出する
2.シロップとオレンジスライスをつぶし、馴染ませる
3.抽出したアイスコーヒーを注ぎ入れる
4.お好みでミントを飾りつけ、完成


オレンジとコーヒーの爽やかな組み合わせは暑い毎日にぴったりだ。

そしてもうひとつが簡単にできるコーヒースイーツ。すっきりとした味わいがカフェタイムを盛り上げてくれる「コーヒーゼリー」だ。

コーヒースイーツ
<材料>
・鑑定士の誇り アイスコーヒー 70ml(湯量1)
・ゼラチン(2g)
・(飾りつけ用)ホイップクリーム(適量)
・(飾りつけ用)ミントの葉(1房)

<手順>
1.コーヒーを抽出してゼラチンを混ぜる
2.型に入れて冷やし固める
3.ホイップとミントをトッピングする




普段とは違う今年の夏。ウォーターサーバーとコーヒーマシーンが融合された「FRECIOUS Slat+cafe」はプロのハンドドリップの味わいを一杯から楽しめることでも人気を集めている。さらにグラス選びや、簡単なアレンジでよりコーヒーを楽しむことができるので、ぜひおうちカフェを充実させてみてはいかがだろうか。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】極上のコーヒーとインターネット!アキバのオアシス

今年のトレンドは、モバイル。ソフトバンクやドコモのスマートフォンが登場するなど、近年になくモバイルへの関心が高まっている。また、パソコンの需要もノートPCに移り、移動にパソコンを携帯したり、出先でパソコンを使用する機会も…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【気になるトレンド用語】夜をさまよう″ネットカフェ難民″、彼らを″追いつめるもの″は何だ?

今年に入ってから"ネットカフェ難民"という言葉をよく耳にするようになりました。住む家や定職を持たず、日雇い派遣などで生計を立て、24時間営業のネットカフェを寝ぐらとする人たちのことを指し、現代社会が生み出した"ひずみ"を象徴…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…