コロナ禍の影響を受ける演劇界に新しい動き  舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクト発足



演劇プロデューサー松田誠が発起人となり、新型コロナウイルス感染症(COVID19)の影響により大きなダメージを受けている舞台業界に希望を与えるため、この度 『舞台専門プラットフォーム「シアターコ ンプレックス」』という新たなプロジェクトが発足することがわかった。5 月 1 日よりクラウドファンディングを開始するという。





舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」では既存の舞台公演の映像配信、今後上演される公演のライブ配信、オリジナル番組配信の実現を目指すという。

特にオリジナル番組配信は、クラウドファンディングで募った資金を大切に利用するため、キャストによる発案やファンからの意見を取り入れたかたちでの実現を予定。 この趣旨に賛同いただけるキャストやクリエイター、スタッフに対しても新たな仕事が提供できる場を作っていきたいということだ。

今までにない「舞台」に特化した配信サービスとして、演劇(ストレートプレイ、ミュージカル)を主軸とし、幅広いジャンルのエンターテインメントを提供していく。

発起人である演劇プロデューサー松田氏もコメントを寄せている。


自分の人生を救ってくれたのは舞台でした。また人生を豊かにしてくれたのも舞台です。その舞台が今まで経験したことのない 危機に瀕しています。

 今まで当たり前だったことが当たり前では無くなってしまいました。 役者、クリエイター、スタッフ、主催者、劇場など様々な仲間を守りたい。 お客様との絆を守りたい。お客様に何かを届けたい。 決して舞台の火を消してはいけない。

何ができるか試行錯誤の上、クラウドファンディングで舞台専門の配信プラットフォームを立ち 上げようと思い当たりました。ネット上に架空の劇場を作るイメージです。この架空の劇場を作 ることによって様々な舞台のアーカイブ作品が観られたり、舞台の生中継を共有することができ ます。さらに役者が自ら企画をしたりお客様から企画を募って実施する新しい形のリモート演劇 をお届けします。お客様が参加したり応援したりできる劇場にしたいと思ってます。
新しいコンテ ンツを作ることで俳優やクリエイターに新しい仕事が生まれます。これによって多くの仲間を守れ ると考えました。

キーワードは『舞台を救え』です。 この活動に様々な会社や俳優の方々からご賛同をいただきました。

舞台の火を消さないために、どうか皆さんの力をお貸しください。 またリアルな劇場でお会いできる日を目指して!!
#舞台を救え


演劇プロデューサー 松田 誠
代表作は、ミュージカル『テニスの王子様』、ミュージ カル『刀剣乱舞』、ミュージカル「美少女戦士セーラー ムーン」、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage 、『ロミオ&ジュリエッ ト』、『ロックオペラ モーツァルト』、ミュージカル『アメ リ』、劇団 EXILE 他。演劇以外にも多方面で新し いエンターテイメントを仕掛けている


公式サイト

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで

サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ…

週末クリエイターで月10万円の副業も!不況に打ち勝つ新ネットビジネス【デジタルネイティブと企業】

最近、口を開くと不況の話題ばかりが飛び込んでくる。なにか明るい話題はないものなのかと愚痴の一つもでそうな昨今だが、こんな時こそ新ビジネスは生まれてくるものでもある。C-TEAMというサービスをあなたはご存じだろうか?このサー…

夢は世界標準へ!フラッシュサイト制作をもっと快適にかえる【注目クリエイター列伝】

インターネットの拡大と普及は、様々なネットサービスやコンテンツを生み出した。現在我々が当たり前のように利用しているWebの裏には数々の優秀なクリエイターが誕生し、活躍しているのだ。第1回は、フラッシュサイトの作成を劇的に改…