オンラインでコロナ判定などの健康相談サービスが受けられる「LINEヘルスケア」が新型コロナウイルス感染拡大に伴い無償提供期間の大幅延長を決定


LINEヘルスケアは、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」において、LINE上からチャット形式で医師に相談できる『いますぐ相談』と、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる『あとから回答』の2種類のオンライン健康相談を、4月以降も無償提供すると決定した。

■人々は、しっかりした知識を持つ医師に相談できる環境を求めている
昨今、国内外の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各省庁、地方自治体、企業などが様々な対策やサポートをしている。同社においても、厚生労働省や経済産業省などと連携し、実際に感染の疑いのある方や健康に不安にある人がスムーズかつ安全に医師に相談できるような環境を提供しており、3月における医師への相談リクエスト数は月末にかけて、さらに増加しているとのこと。

3月に実施した日本全国の15歳〜59歳の男女を対象にしたアンケート調査では、「オンラインで医師へ健康相談が出来るサービスを知っている/聞いたことはありますか?」という問いに対して34.2%が「はい」と回答、認知者が3割を超えるなど、オンライン健康相談に関する意識が高まりつつある。

このような状況を踏まえ、「LINEヘルスケア」では、より多くの人が自宅からコロナウイルスをはじめとする健康に関する不安を解消できるよう、4月以降もオンライン健康相談を無償提供することを決定した。

全国各地の地方自治体LINE公式アカウントとも積極的に連携を開始しており、不要不急の外出自粛や移動の制限が高まる状況の中、医療機関の往訪等による感染拡大のリスク軽減やクラスター発生の対策として、活用してみてはいかがだろうか。

■LINEヘルスケア概要
アクセス方法 :LINEアプリを起動し、上部にある検索窓で【LINEヘルスケア】と検索
対応診療科  :内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科
対応時間   :24時間365日
相談方法・料金:*いますぐ相談する(無料) ※無料期間の終了日は未定。
        *あとから回答をもらう(無料) ※無料期間の終了日は未定。
※「いますぐ相談する」については、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がございます。
※「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施いたします。

■LINEヘルスケア

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・もうこれでいいんじゃないか!?ビーズから究極の俺だけのゲーム空間「ゲーミングベッド」登場
・小学生以下なら一風堂の「お子様ラーメン」が無料!春休み・お子さま応援キャンペーンを実施
・N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開〜春休みにUnityをマスターせよ〜
・ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
・スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編

任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。今回は、「Wii Fit」の開発までの経…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編

任天堂が12月より販売を開始したWii用の周辺機器「WiiFit」は、これまでの家庭用ゲーム機になかった新しい分野を開拓したゲームグッズだ。「WiiFit」は、リビングでフィットネスを手軽で楽しめるうえに家族の健康管理にも役立てられる。…

【最新ハイテク講座】花粉対策の必需品!風邪予防もできる「ハイテクマスク」の秘密

今年も花粉症の人にはつらい季節がやってきた。花粉症対策の定番といえば、「マスク」だ。以前のマスクは、ただのガーゼ製であったが、ここ最近の花粉症用マスクは一味も二味も違うハイテクマスクとなっている。健康食品や医薬品などを…