吉野家が事前に注文して店頭で受け取れる「スマホオーダー」を提供開始!モバイルオーダープラットフォーム「O:der」を利用



吉野家がスマホオーダーを提供開始!Webから事前注文で指定時間に受け取れる

吉野家は14日、同社が展開する牛丼チェーン「吉野家」において一部店舗を除く日本全国の店舗(2020年2月14日時点で1042店舗)で来店前にスマートフォン(スマホ)などにて注文をして店頭で指定時間に待たずにテイクアウトできる「スマホオーダー」( https://www.yoshinoya.com/service/bentou/ )を2020年2月14日(金)10:00から提供開始したと発表しています。

スマホオーダーはShowcase Gigが提供するモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」を活用しており、吉野家の既存POSシステムと連携しているため、客の利便性向上だけでなく店舗の運営効率化も実現しているとのこと。

注文は当日だけでなく翌日の分も行え、今後はスマホオーダーの機能拡充に加えて新たなデジタル施策によって店舗のデジタル化を進めることで、吉野家固有の価値を両社が力を合わせて提供していくとしています。


吉野家はこれまで「うまい、やすい、はやい」のコンセプトのもと提供してきましたが、新たにShowcase Gigのモバイルオーダープラットフォームを活用することによって吉野家のメニューをより幅広い人に身近に感じてもらうため、スマホなどから簡単に注文できるサービスを提供することになったということです。

利用者はスマホを使って吉野家の公式Webサイト内にある店舗ページなどから事前に注文を行うことで、指定時間に店頭で待たずにできたて商品を受け取ることが可能となります。これにより、忙しい場合でも好きなタイミングで注文して来店すればすぐにテイクアウトができるということです。

利用方法は来店前にスマホなどから注文ページへアクセスし、商品・数量や受取日・時間を選択し、電話番号を入力して伝票番号を取得後、指定時間に来店して店頭で伝票番号を提示して商品受取および会計を行います。なお、注文ページは吉野家公式Webサイト内の「店舗検索」のほか、各店舗の「Googleマイビジネス」内の注文ボタンよりアクセスできます。

また吉野家としても店舗としてもスムーズな商品提供を可能にするとともに混雑や機会損失の防止を見込めるとのこと。なお、O:derは飲食店における省人化やキャッシュレス化、CRMなどを実現して店舗運営の効率化を目指すソフトウェア・パッケージで、デジタル活用による「コンシューマー・ファーストの店舗づくり」を支援しています。


アプリ名:吉野家公式アプリ
価格:無料
カテゴリー:フード&ドリンク
開発者:株式会社吉野家
バージョン:4.0.5
Android 要件:4.4以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.yoshinoya.android.yoshinoya_official



アプリ名:吉野家公式アプリ
価格:無料
カテゴリー:フード/ドリンク
開発者:株式会社吉野家
バージョン:4.0.4
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1131084339?mt=8





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・吉野家「全国の吉野家で『スマホオーダー』を2月14日より導入開始」(PDF形式:1533KB) | 株式会社吉野家ホールディングス
・吉野家公式ウェブサイト

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

【ケータイラボ】ワンセグもデコメも! ケータイに負けないスマートフォン「WILLCOM 03」

スマートフォンがケータイを超える日は、もうやってきたのかもしれない。ウィルコムは、スマートフォンの夢を載せた第4世代となる「WILLCOM 03(ウィルコム ゼロスリー)」を発売した。「WILLCOM 03」は、これまでのW-ZERO3から名称を…