確定申告時期で注目が高まる マザーズ上場のfreee「スモールビジネスを、世界の主役に。」のミッション




2019年12月17日に東京証券取引所マザーズへ上場したfreee株式会社。freeeといえば「クラウド会計ソフト freee」で知られていますが、確定申告の時期になりますます注目を集めています。



12月17日に行われた上場および戦略に関する記者会見ではCEO・佐々木大輔氏がfreeeの戦略について語りました。

freeeはスマートフォンアプリからも簡単に利用できる統合型クラウド会計ソフト。会計や人事などにかかるコストを効率化することができ「自動で、経営を軽くする」ことができるというわけです。ミッションとして「スモールビジネスを、世界の主役に。」と掲げているfeee。

特に最近では確定申告における電子申告の事前準備のナビゲートページ「freee電子申告開始ナビ」を提供も開始され、副業をする人や個人事業主の人たちからも注目されています。これは確定申告を電子申告するために必要な、e-taxの利用者識別番号の取得や、電子証明書の登録等の準備に必要な手続きも完結させることができるサービス。電子申告には税務署の窓口に並ぶ必要がなく、自宅や事務所から申請できるなどのメリットもあり、平成30年度の所得税申告のオンライン(e-Tax)利用率は57.9%と前年から3.4ポイント増加するなど電子申告は増加傾向にあり、今後も電子申告が拡大することが予想されています。



佐々木氏は会見でも今後クラウド会計は浸透していくと予想していると話していました。freeeによってビジネスの効率化が実現するのか注目です。

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【気になるトレンド用語】時効は必要か?三浦氏が27年後に逮捕された「ロス疑惑」事件

事件発生から27年、三浦和義氏がサイパンで逮捕されました。いまや全く知らない世代もいるほど昔になってしまいましたが、かつてはマスコミや社会に大きな衝撃と話題となった「ロス疑惑」が再燃しています。日本では三浦氏の無罪が確定…

五輪だけじゃない! ママが主役のホームビデオもハイビジョン時代

北京オリンピックの盛り上がりも最高潮を迎えようとしている。今回のオリンピックは白熱する競技とは別に地上波デジタル放送やハイビジョン映像機器への切り換え需要も注目された大会でもある。ハイビジョン化の波はオリンピック映像だ…

「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】

大学や企業のメール利用から一般への普及がはじまったインターネットも、ネット通販やブログ・SNSが登場して一般家庭でもすっかりお馴染みのサービスとなった。今日では、さまざまな企業がインターネット環境を利用でするプロバイダサー…

仮想化・クラウドの霧の中でIT日本の背骨が見えてくる技術者のしゃべり場を【デジタルネイティブと企業】

2009年は「仮想化」の年とも言われているが、ITニュースなどでも頻繁に「仮想化」というキーワードが飛び交っている。一般の人にとって、仮想化という言葉は、驚くほどサーバーのコストダウンができるとか、業務の効率化ができるとか、…