タッチパネルで注文から決済まで利用者が操作!モスバーガーでフルセルフレジをテスト導入


モスフードサービスは、無人のレジで利用者に注文・会計をしてもらう「フルセルフレジ」のテスト導入を開始すると発表した。まずは12月3日(火)より「モスバーガー秋葉原末広町店」、12月10日(火)には「モスバーガー十日市場駅前店」にてスタートする。2020年3月ごろまでに約20店舗へとテスト導入を拡大する計画だ。

■無人のフルレジ導入で人手不足を解消!
近年、少子高齢化の影響などにより、さまざまな業界において慢性的な人手不足が課題となり、店舗運営の効率化がますます必要となってきている。同社では2018年11月に一部店舗において、利用者自身が会計をするセミセルフレジの導入を開始するなど、店舗運営の改善に取り組んできたとのこと。セミセルフレジ導入によって都市型店舗では売上高が15%以上向上するなど、一定の成果が出ているという。

今回導入するフルセルフレジは、タッチパネル形式で注文から会計まで利用者が操作するタイプのものだ。2店舗でのテスト導入後、立地や店舗の状況を踏まえ、順次導入店舗を拡大していく予定だ。

すでに海外の一部ファストフード(マクドナルドや吉野家等)では、フルセルフレジの導入が進んでおり、大きなタッチパネルと現金投入口、クレジットカードの挿入口で構成されたフルセルフレジを見たことや、実際に利用したという人もいるだろう。

なお、モスカードなどのプリペイド系や楽天EdyやSUICAなどの交通系ICカードには、2020年の1月以降に対応予定となっており、利用したい場合は有人レジでの対応となる点に注意。



■モスフードサービス

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter

■ITライフハック Facebook
カルチャーに関連した記事を読む
・ドラえもん50年の歴史で初! 世界初のオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」がお台場にオープン

・令和元年のネットでどんな単語が一番流行した?ニコニコ大百科・ピクシブ百科事典の共同企画『ネット流行語100』で2019年にネットで流行った100単語を公開
・山手線でアプリを使ってトレーニング!マッキャンヘルスとJR東日本が電車専用トレーニングアプリ「‘TRAIN’ing」を開発
・広島の海の幸を味わい尽くす!三原・竹原・廿日市・尾道を訪ねてきた(後編)
・中国で正式に認められた抗がん剤「フアイア(顆粒)」の国内承認を目指す「フアイア」記者会見&セミナーレポート発売

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…