ショートフィルムを贅沢に味わえた5日間 品川国際映画祭が本日終了




品川インターシティを舞台に幻想的なアウトドアシアターが登場し、非日常な空間で映画を楽しむことができた「品川国際映画祭」。ここではアジア最大級の国際短編映画際「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」などを手がけるショートフィルムの総合ブランド「ShortShorts」と五感で体感できる移動式野外映画館プロジェクト「CINEMA CARAVAN」がコラボレーションし、世界各国から厳選されたショートフィルム全18作品が無料で上映されていました。



映画祭初日はイルミネーションの点灯式も行われ、狂言師の和泉元彌さんと女優の井桁弘恵さんも登場。点灯セレモニーも行われました。和泉さんは「知らない街に来るとワクワクする。ぜひ、同僚、恋人、家族と待ち合わせをしてほしい。お気に入りのコートを着て、待ち合わせをしてこの景色を見てほしい」と話します。



さらに、和泉さんは「狂言は短い時間で演じられるが手軽ではなく贅を凝らしていて、それはショートフィルムと同じ共通点。いろいろなものを削ぎ落として作られたショートフィルムはとても贅沢なもの」とショートフィルムの魅力についても話してくれました。



この映画祭は、映画はもちろんのことイルミネーションやゆったりと楽しめる食事など、エンターテイメントイベントとして品川を5日間盛り上げていました。また、イルミネーションは映画祭のあとも続くので、引き続き品川の街をやさしい光で包んでくれます。和泉さんの言うとおり、ぜひ待ち合わせ場所にしてみてはいかがでしょうか?

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…