よりアグレッシブに楽しさ満載!スポーツから音楽番組までスカパー!が変わる「スカパー! メディアラウンドテーブル 2019・秋」開催


スカパー!は、赤坂インターシティコンファレンス「the Amphitheater」において「スカパー!メディアラウンドテーブル2019・秋」を開催した。スカパー!が、今後どのような新番組を投入していくのかといった、新たな取り組みについての発表を行った。

当日はフリーアナウンサーの吉田明世さんをMCに迎え、現役ラグビー選手の山田章仁さんが特別ゲストに招かれ、スカパー!のラグビー配信について熱く語った。さらにBSスカパー!で開始される新番組「新世紀ミュージック」のMCを務めるハマ・オカモトさん、女優でタレントの松岡茉優さんが登壇し、新番組の見どころを語った。

■テレビをもとに皆さまに幸せになっていただきたい
スカパーJSAT株式会社執行役員メディア事業部門コンテンツ事業本部長手塚久氏から、スカパー!のスポーツ番組への新たな取り組みについての説明があった。

手塚部長は、「今まではプラットフォームとしてもライバルという関係がありましたが、有用な他チャンネルということで一緒に手を組んでやっていこうということで、今回、「WOWOW」を受付することになりました。10月25日からすでにサービスを開始しております。」と、WOWOWが追加されたことへの正式なアナウンスがあった。

これによりスカパー!の利用者は、スカパー!のサッカー番組に加え、WOWOWのリーガ・エスパニョーラ(海外サッカー)が見られるようになる。

価格は
・スカパー!サッカーセット 3,035円/月
・WOWOW 3ch 2,530円/月
だが、「スカパー!サッカーセット+WOWOW」期間限定の組み合わせ割引キャンペーンでは、3,998円/月で両番組を見られる。サッカーファンにとってはうれしいだろう。

スカパー!では、欧州サッカーの番組「ブンデス・ポルトガルLIVE」を999円/月で配信している。内容としては、ブンデスリーガ全306試合をLIVE配信、または見逃し配信、ハイライト(英語のみ)を楽しめる。ポルトガルリーグは、中島翔哉選手が出場予定の試合をすべてLIVE配信、または見逃し配信で提供される。これにより海外サッカーがさらに充実することになった。なお、Amazonプライム会員向けサービスであるPrimeVideoチャンネルでも10月24日より同番組の販売を開始している。

プロ野球番組としてはセ・パ12球団公式戦全試合放送に加え、セ・パ12球団公式戦全試合配信にも対応。そこにスカパー冠ナイターやTwitter LIVEを加えることで、プロ野球ファンにとっては、より良い視聴環境を整えた。

スカパー!プロ野球セットは、
・スカパー!サービスで過去最高の契約件数を達成
・スカパー!オンデマンド利用者数が昨年比200%
・プロ野球セットアプリのDL数が昨年比500%以上
を記録し、絶好調だ。テレビだけでなく、スマホでも楽しめるので、自宅のどこでも視聴ができる。

年末はWBSC 2019世界野球プレミア12(11/2〜17)、アジアウインターベースボールリーグ(11/23〜12/15)などを展開。プロ野球オフシーズンでも、野球を楽しめるコンテンツを提供する。

ラグビーは、
・ラグビーワールドカップ2019
・大学ラグビー
・高校ラグビー
などのコンテンツを展開する。

手塚部長は、「スカパー!のベースはテレビです。家庭のテレビをもとに皆さまに幸せになっていただきたいということで、そこもやりますし。先ほどのプロ野球やイベント等も含めて、これから頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と、今後の展開について語った。

スカパーJSAT株式会社執行役員メディア事業部門コンテンツ事業本部長手塚久氏

■日本のラグビーを支えていきたい
引き続き、株式会社ジェイ・スポーツ編成部編成チームラグビー担当大野拓也氏からJ SPORTSが提供するコンテンツについての説明があった。

J SPORTSは国内最大の4チャンネルマルチ編成のスポーツ専用テレビ局だ。4チャンネルを駆使して国内外の様々なスポーツジャンルを放送している。ジャンルとしては、野球、ラグビー、サッカー、サイクルロードレース、モータースポーツ、卓球、バドミントン、WWE(米国のプロレス)など、多岐に渡る。スポーツの醍醐味であるLIVE中継も充実しており、年間約5,000時間のLIVE放送を提供している。価格は4チャンネルセットで、月額2,286円(税抜)。プレミアムサービスでは、月額2,457円(税抜)。

■ようやく日の目を見たラグビーワールドカップ中継
大野氏は、「今、大変な盛り上がりをみせているラグビーワールドカップですが、J SPORTSでは1999年の第4回大会から過去5大会の全試合を放送してきました。前回大会の南アフリカにジャパンが勝利するまで、この間、一試合も日本代表の勝利を放送することができませんでした。そして今大会やっと、この盛り上がりということで、日の目を浴びない時代から放送し続けてきて本当に今、報われた思いであります。」と語った。

J SPORTSでは今大会もオフィシャルブロードキャスターとして全試合をLIVE中継する。そのうちの17試合はJ SPORTSの独占放送だ。

試合中継以外の関連番組も充実のラインナップだ。ラグビーワールドカップの開幕前は、「ラグビーワールドカップ2019物語〜スクラム組もうぜ!〜」という番組で大会の見所や日本代表などの大会情報を提供した。「ラグビーワルドカップ2019ナビ」という大会ナビ番組に加え、「RWC2019の歩き方」という番組では開催地を紹介した。

大会期間中は、デイリーニュースやウイークリーハイライト、トーナメントハイライトなどを提供してきた。その後は関連番組として11月4日より「全試合一挙再放送!」を開始した。

今後の番組としては、「トンプソン ルーク〜JAPANのために戦い続けた男〜」という番組を11月22日23時より放送予定。4大会連続でW杯に出場し、チーム最年長の38歳ながら献身的なプレーで日本代表を勝利に導いたトンプソン・ルーク選手の活躍を描いたドキュメンタリー番組だ。

「ラグビーワルドカップ2019物語 完結編〜JAPAN戦士たちが語るベスト8の軌跡〜」という番組は11月23日21時より放送予定。こちらは日本代表選手をスタジオに招いてベスト8への道を振り返る。
「大晦日・紅白ジャージで年忘れ」という番組では、大晦日に日本代表戦5試合を一挙放送する予定だ。

■ワールドカップ終了後もブームを終わらせない
ワールドカップが終わってからも、ラグビー関連の番組はまだまだ続く。大学ラグビーでは、関東大学対抗戦、関東大学リーグ戦、関西大学リーグ、注目の28試合を放送予定。第56回全国大学ラグビーフットボール選手権大会、3回戦以降11試合を放送予定。

高校ラグビーでは、通称「花園」と呼ばれる全国高等学校ラグビーフットボール大会、全50試合を12月27日よりLIVE放送する予定。花園地区予選大会決勝では、11月下旬より注目の17地区予選大会を放送予定。

大野氏は、「J SPORTSでは、ワールドカップの盛り上がりを一過性なブームで終わらせることなく国内ラグビーに繋げて、今後とも日本のラグビーを支えていきたいと考えております。」としめくくった。


株式会社ジェイ・スポーツ編成部編成チームラグビー担当大野拓也氏
■日本の良さを世界中にアピールすることができたワールドカップ
引き続き、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属の現役ラグビー選手山田章仁さんが登壇し、ラグビー日本代表の凄さ等について話した。

MCのフリーアナウンサー吉田明世さんから「ラグビーワールドカップ2019の日本代表の凄さを新ためて山田さんから教えていただけますか」との要望に対して山田章仁さんは、「ベスト8が凄かったと言いたいところですが、ベスト8よりも凄いことがあるんです。ワールドカップでは、皆さんご存じの通りいろんな国の選手が試合でに日本に来ていますよね。当然、その各国にもテレビ中継や新聞ニュースなどで情報が伝わっていく。

(今回のワールドカップで)日本という地で日本代表という名で、日本の良さを世界中にアピールすることができました。日本のラグビーはもちろんなんですけど、文化だったり食だったり人の良さだったり、そういうのを勝ったことで世界中の皆さんに伝えることができたことも踏まえて、勝つことを目指した結果、勝利よりも大切なものを世界中の皆さんに伝えてくれたと。そちらの方がラグビー日本代表の本当に素晴らしいことだと思います。日本人のあるべき姿だと思います。」と善戦した試合だけでなく、その結果、日本という国の良さを世界中に知らしめたこと、勝ち負けも大事だが、それ以上に大事なことをラグビー日本代表がなし得たことを紹介していた。

山田選手が選ぶ日本代表メンバーのMVPは、稲垣選手だという。「このチームはみんな仲が良いですね。あえて選ぶとすれば、笑わない稲垣。彼はこの大会、常に上を目指して気を引き締めていましたね。それが日本のチームに緊張感をもたらしたときもありました。」と山田選手。

■Youtuber山田章仁が爆誕
ラグビーの話題を続けていくうちに、山田選手が本格的にYouTuberになろうとしていることが明らかになった。山田選手は、「日本だけでなく世界中の方に何かをお伝えできるのではないかと。面白いコンテンツを考えたいと思います。」。

実は山田選手。今回のトークセッションをYouTubeのLIVE配信で配信していたのだ。ハワイに家を所有しているので、ハワイの模様もYouTubeで配信していくという。

今後の展望や目標について山田選手は、「YouTuberとして年収を超えたら引退しようかな。逆になかなか引退したい私をみなさんご覧になられたときは、YouTubeはまだなんだなと思っていただけたらと思います。」。山田選手のラグビー選手としての活躍だけでなく、YouTuberとしての活躍にも注目だ。


NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属の現役ラグビー選手山田章仁さん
■アーティストに寄り添った新しい音楽番組「新世紀ミュージック」
引き続き、ロックバンド「OKAMOTO'S(オカモトズ)」のハマ・オカモトさん、女優でタレントの松岡茉優さんをゲストに迎え、BSスカパー!の新番組「新世紀ミュージック」についての説明があった。お二人は新番組でMCを務める。

ハマ・オカモトさんは、「ゲストの皆さんがテレビの前の皆さんに聞いて欲しい楽曲をテレビ尺ではなく、一曲まるごと演奏していただくというのが一番胸を張れるポイントかなと思います。それに加えてお喋りの時間が長いので、それもポイントかなと思います。」と、新番組の注目ポイントについて語った。テレビに合わせた尺ではなく、フル演奏で聴けるというのは音楽番組でもなかなかない。

松岡茉優さんは、「音楽番組の中でも、かなりアーティストの方に寄り添った番組になるんじゃないかなと感じていて。ゲストの方が話したいことですとか、楽曲に対して伝えたいものを、かなり寄り添ったかたちでお渡ししていただけたらよいなと思っているので、どんなアーティストの方でもご紹介できるのではないかと思っています。」と語った。

新番組では、アーティストの人となりがわかるようなトークを目指したいのだという。日常の延長上のような親しみやすい番組になりそうだ。

「新世紀ミュージック」は、11月4日より毎週月曜22時に放送される。チャンネルはBSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)・スカパー!オンデマンド。スカパー!のチャンネル、またはパック・セット等の契約者であれば、無料で視聴することができる。


新番組でMCを務めるロックバンド「OKAMOTO'S(オカモトズ)」のハマ・オカモトさん(左)、女優でタレントの松岡茉優さん(右)

以上、スカパー!の新たな取り組みや新番組について紹介した。今秋はスポーツから音楽番組まで、魅力的なコンテンツを提供するスカパー!から目が離せそうにない。

■新世紀ミュージック
■スカパー !

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・キャッシュレスの浸透により募金の機会が減少!? 店頭募金に代わる“新しい支援方式”への期待が高まる〜マクドナルド調べ〜
・大阪府吹田市でニコニコ町会議?千秋楽”を開催!今年も西川きよし、村上ショージなど「よしもと芸人」が多数出演
・これからの季節「秋冬のお肌のアンチエイジング」は1日3杯のレギュラーコーヒーが重要
・連続テレビ小説「スカーレット」の舞台である滋賀県信楽が「ほっと滋賀色」キャンペーンを開始
・限定2500個!声優・梶裕貴が癒しボイスで囁く!耳も心も癒されるマッサージクッション

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…