市場拡大で大注目! パナソニックのコードレススティック掃除機事情




掃除機といえば、キャニスタータイプのものと、スティックタイプのものが思い浮かぶ人が多いと思いますが、みなさんはどちらをメイン使用していますか? 実は現在勢いよく市場を拡大しているのがコードレススティック掃除機です。2018年にはキャニスターを抜いて最もボリュームのあるカテゴリーになっています。

■コードレススティック掃除機の購入重視ポイントは吸引力の強さと本体の重さ
ホットユーザーの調査によると、コードレススティック購入者の重視ポイントの1位は「吸引力の強さ」、次いで僅差で「本体の重さ」だといいます。そこで、パナソニックのコードレススティック掃除機をみてみると、2018年にはキャニスター並みの吸引力のスティックを発売していました。それが「パワーコードレス MC-SBU820J」。同じくパナソニックのキャニスター「プチサイクロン」と同じ吸込仕事率200Wを実現しています。そのパナソニックから新製品が登場するということでさっそくチェックしてみましょう。

■吸引力アップと軽量化に成功


ハイパワーモデルである「パワーコードレス」。8月に発売された「MC-SBU830J」と「MC-SBU630J」では、新開発のハイパワーモーターで吸引力のアップと製品質量の軽量化に成功しています。吸込仕事率は205Wになり、軽量化によって持ち上げ時の負担は約20%軽減。操作しやすさを追及し、従来品に比べて延長管が3.5cm短くなっているのも特徴です。

■軽量モデルの新製品「MC-SB30J」も登場し掃除スタイルに合わせて選べる


10月25日に発売になったのが「MC-SB30J」。これはパワーコードレスシリーズの最軽量で製品質量はわずか1.6kgです。軽くてもしっかりとハイパワーで吸込仕事率は100W。こちらももちろんメインで使用できるパワーです。

パナソニックのパワーコードレスラインナップを見てみると、吸引力と運転時間を重視する人にはハイパワータイプの「MC-SBU830J / 630J」。お手入れを楽にしたい人にぴったりなのがフィルターレスタイプの「MC-SBU530J / 430J」。そして手軽に使いたい人には軽量タイプの「MC-SB30J」と掃除スタイルに合わせて選ぶことができます。シンプルなデザインですっきりと部屋にも調和するパワーコードレスの掃除機。日常的に使うものなので家庭やライフスタイルに合わせて選んでいきたいですね。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【最新ハイテク講座】サイクロンからロボットまで!ハイテク掃除機の最新事情

掃除機といえば、戦後の家庭において三種の神器と言われた電化製品のひとつだ。部屋を掃除することが目的だった掃除機は今日、健康を守る道具として進化しようとしている。近年の掃除機のハイテク技術には驚くべきものがある。竜巻のよ…

掃除機からバイオ燃料までの最新技術を網羅! 最新ハイテク講座 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

現代社会は、右を向いても左を見てもハイテク技術だらけだ。しかし、そんなハイテク技術って、あなたはどれくらい知ってるか?現代社会を裏から支えるハイテク技術の仕組みをズバッと解説するのが「最新ハイテク講座」だ。掃除機からパ…