世界13か国、1億8千万人以上にサービスを提供! IoTリーディングカンパニー 「テレノール コネクション」が日本市場を強化




スウェーデンに本社を置くTelenor Connexion(テレノールコネクション)は、20年にわたり自動車産業や建設産業など、様々なグローバル企業に対して最先端のIoTソリューションを提供しています。約10年前から日本市場に参入していますが、この度、これまで以上に日本市場を強化していくことが発表されました。

■経験豊富なグローバルオペレーター


従来、国内向けIoTソリューションの多くは、現地オペレーターと協業しながら開発することが普通だったといいます。そして、その企業が国外市場に事業拡大する場合には、また別のIoTソリューションが必要となります。つまり、シームレスで安全なグローバルソリューションを実現するためには、経験豊富なグローバルオペレーターも必要。そこで「モノ」をネットワークでつないでくれるのがテレノールコネクションというわけです。



日本での事例を見てみると、例えば、建設重機の国際的メーカーである日立建機は、テレノールコネクションとの提携により世界中の建設機械を監視することが可能になり、メンテナンスや遠隔操作など、競合との差別化を実現しているということです。日立建機としてもコネクティビティ事業者が1社であるということで、作業が簡略化されるなどのメリットがあります。



テレノールコネクションは、日本の企業や顧客は品質を重要視するということにおいて他国と比べてもトップクラスだと認識しており、その品質を担保するためにも日本市場を強化するということへ意欲をみせています。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…