東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催


NTTドコモは、 2019年9月12日(木)〜9月15日(日)に幕張メッセにて開催される国内最大級のゲームのイベント「東京ゲームショウ2019」にブースを出展する。初日のビジネスデイである2019年9月12日(木)に『東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベント』を開催した。

■5G通信がゲームカルチャーにもたらす未来
ドコモ吉田裕之担当部長は、 5Gがゲームカルチャーにもたらす未来と進化について「eスポーツだとプレイヤーの対戦環境、視聴環境が劇的に変わってくると思いますし、5Gの特徴である高速大容量という特徴を活かしてこれまでになかったようなクラウドゲームが流行っていくのではないかと思います。」と話した。

当日のゲストにはゲーム好きタレントの夏菜さんが登場。過去にオンラインゲームを20時間プレイしたエピソードを披露し会場を驚かせた。また、夏菜さんには「ストリートファイターV アーケードエディション」の世界トッププレイヤーとして有名なウメハラ選手と、ときど選手の対戦を事前に収録した映像をAR化した対戦映像を観戦してもらったそう。

昔からゲームが大好きだという夏菜さんは「実は東京ゲームショウに来るのは今回で3回目になるんですが、毎年すごく楽しみにしているんです。このドコモブースも想像以上に臨場感や迫力があってわくわくしますね。」と笑顔で話しました。またゲームに関するエピソードを聞かれると、「子供の頃からゲームが大好きなんですけど、少し時間のあった時にぱっと開いたゲームにドはまりしてしまって、一時期寝るのもご飯食べるのもパソコンの前という生活を1年弱続けていました。多いときは1日20時間ゲームしてたこともあります!」と話し、会場を驚かせた。

5G回線で映し出されたAR対戦を観戦した夏菜さんは「 好きな角度と距離で見れるので本当に目の前で繰り広げられているような感覚になるし緊迫感がありますね。しかも5G回線ということで映像の動きがすごく滑らかでびっくりしました。」と驚きを隠せない様子でした。そして最後に「初めて体験させていただきましたが、このすごさは体験してみないと絶対伝わらないので、是非皆さんも足を運んでいただいて体験してほしいです!」とコメントした。

■プレスリリース

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
・ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
・aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
・今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場
・カプコンの人気キャラクター集結のスマホ向けアルティメットカードバトル『TEPPEN』、TGS2019で国内公式トーナメント大会初開催

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…