NTTタウンページがWixと業務提携を発表!中堅中小企業の営業支援ツールを展開


NTTタウンページは、ホームページ作成サービスの「Wix.com」(以下、Wix)と、と戦略的業務提携を締結し、ホームページを起点に中堅・中小企業の「集客から成約まで」をワンストップで支援する新サービス「NTT タウンページ Digital Lead Powered by Wix」の提供を開始すると発表した。

■デジタルマーケティングに会社のリソースを割り当てにくい中堅・中小企業
中堅・中小企業のビジネス拡大にとって、インターネットを活用したマーケティング活動は不可欠となる一方で、時間や人手の確保のほか、専門的な知識や経験が求められることが事業者様の課題となっていた。こうした課題の解決に向けて、NTT タウンページは、中堅・中小企業のビジネスを支援するデジタルマーケティング分野の事業を新たに展開する。

その第一弾として、世界に1億6,000 万人以上のユーザーを持つWix と日本初となる共同ブランディングに関する業務提携をし、日本国内の中堅・中小企業がデジタルマーケティングを実現するための新サービス「NTTタウンページ Digital Lead Powered by Wix」を提供する。

本サービスは、Wix が提供するプラットフォームに、NTTタウンページが日本市場に合わせたテンプレートやコンテンツを加え、サイトおよびサービスの企画・制作・運用を行う便利なサービス。なお、本サービスは、ホームページ制作費込み、独自ドメイン使用で月々7,000円(税別)から利用が可能で、契約は1年単位となる。

■ホームページをベースに様々なデジタルマーケティング機能を提供
スマートフォン・タブレットに対応し、写真を効果的に用いたデザイン性の高い Wix のホームページを、NTT タウンページが日本市場向けにアレンジし、数千点の写真素材や、数百点の業種・業態・目的別のテンプレート・見本を提供していく。

またWixのSEOツールを使うことで、新たに制作されたホームページのGoogleによるインデックス化が数十秒で完了し、早期の集客が期待できる。また、同ツールのSEOで必須となる情報入力を促す機能、効果的なSEO対策が実施可能だ。



このほか、見込み顧客の獲得や成約につながる問い合わせフォーム、オンライン予約、見積依頼、ネットショップといった機能を有しており、事業者様にとって適した手法を提供する。また、こうしたエンドユーザーのデータベース化により、顧客管理を実現し、事業者様の継続的なマーケティング活動を支援する。

加えてサイトを訪れた見込み顧客を対象に、クーポンをはじめとしたメールマーケティングやSNSを使った集客施策など、様々なキャンペーンを実施することができる。



Wixの社長兼最高執行責任者 ニール・ゾハール氏は「本日、NTT タウンページ様とのパートナーシップ締結を発表できたことを嬉しく思います。このたびの提携は、Wix が日本でビジネス展開をする上での大きな節目となるものです。NTTタウンページ様と共同で、日本全国の中堅・中小企業の皆様の事業拡大のお手伝いができることを、とても楽しみにしています。NTT タウンページ様のお客様は、ホームページを所有するだけでなく、自社の商品やサービスを宣伝したり販売したりすることができるようになります。Wix にとって日本は急速に成長しているとても重要な市場で、国内のユーザー数はすでに数百万人にのぼります。今後日本向けに製品やサービス、サポートを拡充していく上で、従業員やユーザー、そして大事なパートナーのさらなる拡大に向けて、尽力してまいります」と語っている。

■NTT タウンページ Digital Lead Powered by Wix

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
・ワールドワイドで数万人を超えるITプロフェッショナルのコミュニティを運営するCompTIAがメディアセミナーを開催
・ヤマト運輸、宅急便がスマホで便利に・おトクに送れるサービスを開始。匿名配送やオンラインでの事前決済も
・CEプラットフォームのリプロが海外事業の本格展開を開始!国外初の拠点としてシンガポールに子会社を設立
・ジャパンネット銀行、顧客サポートを拡充、AIチャットから有人チャットへの連携を開始
・日テレ×NTTレゾナント×フォアキャストでTVドラマ連動型AI会話サービス「AI菜奈ちゃん」の提供を開始

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

日本一安いドメイン提供へ ライブドア ドメイン価格を大幅に値下げ

誰でも自分のドメインとメールアドレスが持てる時代がやってくるかも知れない。ライブドアは、6月24日からのキャンペーンを皮切りに、大幅なドメイン価格の値下げを発表した。6月24日、国内5社目のレジストラ(ドメインの登録・管理を…

ポケットシステムズ、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始

ポケットシステムズは、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始した。背面全体を覆うタイプ10種、背面の上部が空いたオープントップタイプ4種の計14種類があり、価格は1260円。●着せ替えカバー iPhone 3G洋服を着替えるようにiPhone 3G…