光る剣でキリトになりきれ!ソードアート・オンラインの原寸大スマートトイ「High-Grade Electronic Toy エリュシデータを写真と動画で紹介【レポート】



ソードスキルを搭載したスマート・トイ「エリュシデータ」を発表!

Cerevoとグッドスマイルカンパニーは5日、都内にて「スマート・トイ『エリュシデータ』メディア向け発表会」を開催し、アニメ「ソードアート・オンライン」に登場する片手剣を1/1スケールで再現したスマートトイ「High-Grade Electronic Toy エリュシデータ」を2020年4月(予定)に発売すると発表した。

Cerevoではこれまでアニメなどの劇中に登場する武器やメカなどを製品化しており、2016年には「PCYCHO-PASS サイコパス」の劇中に登場する「DOMINATOR(ドミネーター)」、そして2017年には「攻殻機動隊 S.A.C.」の「1/8タチコマ」などを販売している。

今回のHigh-Grade Electronic Toy エリュシデータは、700以上のLEDを搭載して振ったり突いたりといったアクションに合わせて光と音で演出するもの。なお、LEDはフルカラー発光に対応しており、スマートフォン(スマホ)のアプリ上で色の設定も変更ができるという。

またディスプレイ用に光らせておくことも可能である。気になる販売価格だが、通常版109,091円(税抜)とSpecial Edition 136,364円(税抜)となる。今回はそんな1/1のHigh-Grade Electronic Toy エリュシデータとはどんな製品なのか、写真と動画で紹介していく。


冒頭でこのプロダクトは、ソードアート・オンラインの主人公キリトが使用する剣「エリュシデータ」を1/1で再現したスマートトイであると説明した。1/1スケールで再現するに当たって劇中では剣を振るアクションに合わせて効果音が追加されているだが、それを実際に体験できるということにチャレンジしている。


このリアクションの再現をCerevoが行い、以下の6つのアクションに対する「ソードスキル」を搭載した。ソードスキルは音とともに、内蔵LEDで剣が輝く演出も行うことでアニメの雰囲気をリアル世界に描き出している。

1:SLANT(斜めのスラッシュ動作)
2:VERTICAL(真上からのスラッシュ)
3:VERTICAL・ARC(真上からスラッシュ→垂直に切り上げる、2連撃動作)
4:HORIZONTAL(水平方向のスラッシュ動作)
5;VORPAL STRIKE(突き動作)
6:STARBURST STREAM(音声認識「スターバースト・ストリーム」、またはファンクションボタン長押しで発動)/二刀流のスキルを本製品用に特別収録

このエリュシデータにはマイクを搭載して音声認識機能に対応しており、リスト最後のソードスキル「スターバースト・ストリーム」は音声で発動させることが可能である。

スターバースト・ストリーム発動中は剣が水色に輝き、劇中のBGMが再生されさまざまなアクションでソードスキルの音を発動できるという成りきり要素満載の機能だ。BGMが終わると劇中のボスが砕け散る効果音が鳴り、スターバースト・ストリームが終了する。最後はVORPAL STRIKEで決めポーズしたいところだ。

ちなみにこの特別なソードスキルは、劇中でかけ声とともに技を繰り出す演出が「スターバースト・ストリーム」であったことから、音声認識で再現でき、なおかつ特別演出の必殺技であったことから収録したのだという。

なお、劇中でキリトが使用するエリュシデータと、もう1つの剣「ダークリパルサー」についても開発の話がなかったわけではないが、剣の形状や色が開発中のエリュシデータとは違うことから新たな問題点もあるため、まずはエリュシデータを世に送り出すことに集中しているというのが現状であるようだ。ダークリパルサーの開発については、まだ出したいという思いはあり今後検討していくとのこと。


スターバースト・ストリームは音声認識の他にファンクションボタンを長押しすることで発動させることもできる。これは音声認識が困難なイベント会場などでの使用を想定している。


製品の仕様としては、音声認識用のマイクとジャイロセンサー、700以上のLED、スピーカーを搭載。専用のバッテリーで全点灯時1時間・スキル連続稼働時2〜3時間の使用、本体サイズ約1125mm、本体重量約1.1kg(バッテリーパック含む)である。


スマホアプリからエリュシデータの制御も可能である。音や光り方、LEDの色などをカスタマイズ可能で、さまざまな光り方をするディスプレイモードの設定も可能だという。さらにコスプレイヤーの撮影で常に光った状態にしておきたい際にはフラッシュモードにすることもできるとのこと。


通常版の他にもSpecial Editionを用意しているが、Special Editionにはグリップ部分に本革を採用して柄の一部がアルミ削り出し+アルマイト加工となる。また、専用のキャリングケースが付属してエリュシデータとバッテリーパック3個、ケーブル類をまとめて持ち運ぶことが可能だ。


1/1スケールの大きな剣なので、イベントなどに持ち出すにはケース付きのSpecial Editionが良さそうだ。


バッテリーパックはUSB Type-C端子で直接充電可能で、給電しながらの利用もできるという。


動画リンク:https://youtu.be/ipfrzAi4SvY

High-Grade Electronic Toy エリュシデータの発表会およびタッチ&トライの模様は上記の動画でも紹介している。なお、来年発売となる量産版はさらにブラッシュアップを行い、金型を修正しながらLEDの影が出ないよう調整していくとのこと。発売はまだかなり先だが、製品化が楽しみだ。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・『ソードアート・オンライン』より「エリュシデータ」が1/1サイズのハイグレードエレクトロニックトイになり予約開始! | Cerevoからのお知らせ
・1/1スケールモデル High-Grade Electronic Toy エリュシデータ 特設サイト

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

写真の可能性を追求する!リコーが写真展「Editors′ Choice」を開催

「若手写真家の作品を通じて、写真の可能性を追求する」という趣旨のもとに開催する展示会の第一弾として、写真展「Editors' Choice」がリコーのフォトギャラリー「RING CUBE」にて開催中だ。●「Editors' Choice」 〜雑誌が選ぶ、今最も…

次世代テレビを巡る攻防!LEDテレビ vs 曲がるプラズマテレビ【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送やエコポイントの導入などで液晶テレビの売れ行きが好調だ。好調の要因には、海外家電メーカーの参入による実売価格の低下もあるという。消費者にとっては喜ばしいことだが、メーカーにとっては深刻な問題でもある。国…

無知のパワーを活かせ!自分の可能性を広げる方法【左脳をシゲキするエンジニア】

ウェブ制作や広告制作を手がけるピクルスを率いるタナカミノル氏。彼は、29歳にしてそれまで勤めていた工場を退職し、異なる業種であるIT業界にダイブしたクリエイターだ。現在は、「遊び心」に溢れた広告系サイトやコンテンツなどの分…