ソースネクストが月額利用料不要のみまもりGPS通信機「FamilyDot」を発表!価格は2年間の通信料込みで約1.5万円。7月下旬発売予定【レポート】



さまざまな利用方法があるGPS搭載IoTデバイスをソースネクストが発表!

ソースネクストが都内にて「事業戦略発表会」を3月28日に開催し、GPSによる位置情報を取得できる見守り用途などに利用する新製品「FamilyDot」を発売すると発表した。価格は標準価格として14,880円(税別)を予定し、契約不要で利用料のない買い切りの形となっている。

FamilyDotは家族の居場所がスマートフォン(スマホ)で確認できる小型のGPSデバイスで、世界中71カ国・地域で利用できる携帯電話ネットワークによる通信機能を搭載している。また最大の特徴が契約不要で月額利用料なしで購入から2年間使うことができる点だ。

通信にはソースネクストが販売するポケット翻訳機「POCKETALK」と同様にソラコムのグローバルSIMを採用しており、通信方式および対応周波数帯が3G(W-CDMA方式)のBand 1および2、5、6、8、9、2G(GSM方式)の850および900、1800、1900MHzだ。

主な仕様としてサイズが約45×45×18.5mm、質量が約38g、バッテリーが800mAhリチウムイオン電池となる。なお、位置の測位はGPSのほか、無線LAN(Wi-Fi)も利用するとのこと。

発表当初は2019年5月29日(水)に発売する予定だったが、その後、発売時期が延期されて7月下旬を予定している。今回はそんなソースネクストの新製品であるFamilyDotの特徴を写真と動画で紹介していく。


FamilyDotの特徴はなんと言っても月額通信料や契約を必要としない通信機能を搭載したGPSデバイスである点だ。設定した時間ごとにGPS信号をクラウドに送り、それをスマホなどで確認するという仕組みである。


開発の背景には外出中の子どもが心配であるという母親の防犯対策としてスマホや通信機能付きのGPSデバイスがあるが、利用できないシーンや料金プランなどが理由で利用していないケースもあるのだという。


そこで同社ではGPS情報だけを送信するIoTデバイスであるFamilyDotなら学校への持ち込みも可能であるとし、さらに初期コストの1.5万円程度のみの買い切りで月額利用料が掛からないことが、これらの問題を解決できるものであるとしている。


またFamilyDotが送信するGPS情報はスマホやタブレット、パソコンなどでいつでも現在地を地図で確認することができるほか、24時間分の位置情報を参照することもできる。


エリアを指定することで自宅や学校や塾など、今どこにいるのかを通知で把握できる機能も搭載する。さらに乗り物に乗ったことも通知されるので、今どういう状態なのか、普段と違う行動を取っているのかを把握可能だ。


見守る人を複数設定可能で、いつでもどこもでお家族みんなが見守れることも特徴となる。


FamilyDotはちょっと厚めの目薬のようなサイズ感だが、充電はmicroUSB端子から行い、通信の設定によるもののおよそ1週間バッテリーが持つので普段の外出ならまったく電池切れの心配もなく安心できる。

さらに例えば、通信の間隔を3分だったものを10分にするだけでバッテリー駆動時間が延び、逆に位置情報の精度を高めるなら間隔を短くといった設定をスマホなど向けアプリ(iOS・Android向け)で行うことができる。


設定したFamilyDotの位置を過去の履歴から確認している様子。移動した経路が線で表示されるほか、その時間の位置をアイコンで表示する。以下の発表会およびFamilyDotを実際にタッチ&トライしている模様を動画で紹介しておく。


動画リンク:https://youtu.be/6UVmu8VNBVw

この他、ソースネクストでは2019年度中にIoT関連の新製品をPOCKETALKやFamilyDotを含めて5製品発売することを明らかにした。

その製品のひとつがPOCKETALKに搭載している音声認識エンジンを利用した「ChatVoice」だ。会話をリアルタイムでテキスト表示するというもので、耳の不自由なお年寄りなどにも役立つデバイスであるとしている。

なんでもできるスマホとは異なり、こうした通信機能と電池を内蔵しつつ機能を特化させたさまざまな製品を提供することでより便利・快適になるというのはIoT製品のあるべき姿ではないだろうか。他の新製品にも期待したい。



記事執筆:mi2_303




■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・家族の居場所をスマホでいつでも確認できる「FamilyDot (ファミリードット)」 | ソースネクスト企業サイト
・位置みまもり機「FamilyDot (ファミリードット)」 発売日延期のお知らせ | ソースネクスト企業サイト
・【 小学生の母親の防犯に対する意識調査 】1人で通学する児童は64.2% 外出中の子どもの居場所を知りたい母親は85.6% 居場所がわかるサービスの利用者は17.5%という結果に | ソースネクスト企業サイト
・FamilyDot (ファミリードット) - 月額・契約不要ですぐ使えるらくらくGPS

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…