およそ8割の二十代男女が「結婚式は増税前に挙げたい」と回答。テスティー調べ


テスティーは、 20代の男女2,002名(男性788名、女性1,214名)を対象に「結婚式に関する調査」を実施した結果を発表した。

■ 20 代男女、男女ともにおよそ 8 割が「将来、結婚式を挙げたい」と回答。
直近1年以内に「結婚式を挙げる予定がない」と回答した男女を対象に、将来的に結婚式を挙げたいかについて尋ねた(「結婚式を挙げる予定がない人」:未婚者(恋人有り)と既婚者(挙式を挙げていない)選択者)。その結果、結婚式を「挙げたい」「どちらかといえば挙げたい」と回答した人は男性で83.2%、女性で78.6%と、男女ともにおよそ8割の人が「結婚式を挙げたい」と考えていることがわかった。

■ 結婚式に関する情報は「スマホ」と「雑誌」で集めていることが判明
直近1年以内に結婚式を挙げる予定があると回答した人を対象に、結婚式について調査した。「式を挙げたい場所」では、男女ともに「ホテル」との回答が最も多く、男性で55.3%、女性で48.1%となった。

続いて、結婚式に関する情報収集方法を尋ねたところ、男女ともに第1位は「インターネット(スマホ)」となり、およそ8割の人はスマートフォンで情報収集をしていることがわかった。次いで、第2位は「雑誌」となり男性で64.5%、女性で64.9%と6割以上の人がに雑誌から結婚式に関する情報収集をしていることが判明した。



■ 男女ともにおよそ 8 割の人 が 「増税前に 結婚式を 挙げたい」 と考えている
「結婚式を挙げる際に最も喜ばせたい人」について尋ねたところ、男女ともに第1位は「両親」となり男性で62.5%、女性で78.4%となった。また、男性においては第2位に「婚約者」がランクインしており、およそ3割の20代男性が結婚相手を喜ばせたいと考えていることがわかった。最後に、「増税の前後どちらで結婚式を挙げたいか」について尋ねた。男女ともにおよそ8割の人が「増税前に挙げたい」「どちらかといえば増税前に挙げたい」と回答した。


■TesTeeLab

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・福山雅治が念願の島々をついに訪問!島旅ドキュメンタリー動画「もっと長崎の島々に、なる!」を公開
・「星プロ」シリーズが仮面ライダーと一緒に平成を振り返るWebコンテンツを公開
・その数およそ200種類!日本全国の“ワンカップ”を集めた居酒屋「千酉足」(ちどりあし)が新宿に爆誕!
・「ときのそら」&「銀河アリス」によるライブ「TUBEOUT!」 LINE LIVEにて生配信が決定
・トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日帰り温泉&スパランキング 2018」を発表

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】ハルヒは猪木・超ミニスカ声優に萌える暴走雑誌特集

雑誌で「萌え」がネタとして扱われるのは、もはや珍しいことではありません。読者を「萌え」の2文字で釣って買わせるという手法の効果が薄れた昨今、萌えの取り扱いにも工夫が求められているのです。今回は今年購入した中で、特に印象…