第29回 国際 文具・紙製品展(ISOT):思わずツッコミたくなるまさかの発想!手書きして消せるiPhoneケースやPCパッドを写真と動画で紹介【レポート】



iPhoneケースに手書きしちゃう!?ウェアラブルメモの新製品を試した

東京ビッグサイトで7月4日(水)から6日(金)まで開催している「第29回 国際 文具・紙製品展(ISOT 2018)」において、ウェアラブルメモ「wemo(ウェモ)」を展開するコスモテックのブースでは、新製品の「ケース」と「パッド」を出展している。

現在、販売中の製品を含め、実際に体験してきたのでその様子をレポートする。


コスモテックのブース


既存製品の腕に巻きつけて使用するwemo

2017年11月に発売した腕に巻きつけるバンドタイプの製品は、第27回日本文具大賞2018の機能部門で優秀賞を受賞した製品だ。

腕に巻きつけ、そのまま油性ボールペンでメモを取る。シリコン素材に独自のコーティングを施しているため、消しゴムや指でこすって消すことができる。水に濡れても消えない、書き消しを何度でも繰り返すことができるといった点が特徴だ。

ちょっとしたメモを取りたいときに、手の甲や手首周辺に直接文字を書いた経験は誰しもあるのではないだろうか。まさにその感覚で肌に直接書かなくて済むメモがこのwemoなのだ。

一般向けの販売のほか、法人向けには名前やロゴ入れ、表面デザイン、ベースカラーの変更などのカスタマイズ製品の受注もしている。企業が自社業務向けに配布するほか、ノベルティとしても利用できる。

wemo ウェアラブルメモ「消せる」タイプ (緑)
株式会社コスモテック



そんなwemoの新製品として、ブース内で紹介されていたのが「ケース」と「パッド」だ。


近日発売予定の新製品


「ケース」はiPhoneとiPad向けのケースタイプの製品




「パッド」はPCやタブレットに貼れるサイズのパッドタイプの製品

マットでさらさらとした手触りは、一般的なシリコンケースと同じ印象を受ける。しかし、腕に巻きつけるタイプと同じく、表面に独自のコーティングが施してあるため、油性ボールペンで文字などを書いて、消しゴムを使って消せるのだ。

思わず「iPhoneのメモ機能を使えよ!」や「PCでメモを取ろーぜ!」とツッコミを入れたくなってしまうが、そこをツッコんでしまったら負けな気がするのは筆者だけではないだろう。

詳細な発売日や価格は未定とのことだが、近日発売する予定なので、今から発売が待ち遠しい!?

最後に実際に、ケースタイプとパッドタイプに手書きをして、消しゴムで消してみたのでその様子を動画で紹介する。


S-MAX:思わずツッコミたくなるコスモテックのwemo(ウェモ)の「ケース」「パッド」を試した!(第29回文具・紙製品展 ISOT )


記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・wemo|ウェアラブルメモ

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…