オープン参加で誰でも楽しめた!京セラのタフネススマホ・ケータイ「TORQUE」のオーナーズイベント「TORQUE WONDERLAND」を写真と動画で紹介【レポート】



クライミングやBMXのスゴ技も楽しめたTORQUEオーナーズイベント!

京セラは9日、東京昭島市のモリパーク アウトドアヴィレッジにて同社のスマートフォン(スマホ)やケータイのタフネスモデル「TORQUE」シリーズを持っている人向けのオーナーズイベント「TORQUE WONDERLAND」を開催した。

この日(10月9日)は京セラが日本記念日協会に記念日として申請して「TORQUEの日」として認定されたことため、それに合わせて今回のイベントの開催日となった。

イベントではau向けに発売された今夏スマホ「TORQUE G03」のほか、「TORQUE G01」および「TORQUE G02」、「TORQUE X01」のオーナー(購入者)を対象としたさまざまな体験会やTORQUE開発者と意見交換ができる「TORQUEオーナーズサロン」に加え、今回は一般の来場者も楽しめる内容となった。

今回はそんなTORQUE WONDERLANDと題したTORQUEオーナーズイベントを写真と動画で紹介していく。


モリパーク アウトドアヴィレッジにはアウトドアグッズやアパレル系のショッピングモールあることから、イベントではTORQUEのタッチ&トライコーナーで一般の来場者にもアピール。


TORQUE G03が水槽に沈んでいるというインパクトのある展示では、防塵防滴性能をもつタフネスさのほかにカメラが自動的に水中撮影モードに切り替わることを紹介していた。

コンパクトデジカメなどでも専用のハウジングで水中撮影を可能としているものがあるが、水中撮影するためにはその他に水中でも青くなりすぎない用の色補正が入る「水中撮影」モードに切り替える必要がある。


ところがTORQUE G03はカメラを起動したまま水槽に沈めても、センサーの働きで水中にいることを検知し、水中撮影に適したモードに自動的に切り替わる。ディスプレイに表示されている映像と水槽の底に見える写真の色が同じように見えていることがわかる。


こちらの装置はTORQUEを階段状の箱の中で落下やその衝撃を実現するもの。好奇心旺盛な子どもが何度もクルクル回していたが、壊れることはなかった。


そのほか、海外向けのタフネスケータイやスマートフォンなどTORQUEの兄弟機も展示。薄型スマートフォンとは異なる存在感のある外観を手に取って確かめていた。


TORQUEオーナー向けのオーナーズサロンでは、TORQUEの開発者がオーナーのテーブルをまわり、製品の説明や開発を担当した部分について解説を行う。そしてオーナーが話すTORQUEの使い勝手や、欲しい機能、要望などを熱心にメモしていた。

今回のオーナーズサロンおよびオーナーイベントは、人数限定の招待制ではなくTORQUEオーナーであれば誰でも参加できるオープンなもので間口が広くこれまで以上にさまざまな意見が聞けたのではないだろうか。


オーナー向けの体験イベントとして、メイン会場では人工池でのカヤック体験会やクライミングウォール体験会を実施。


クライミングウォール体験会では、ヘルメットに取り付けたTORQUE G03で動画撮影し、記録に使用したSDカードをプレゼントしていた。


オーナーズサロンのほかに、TORQUE開発者や京セラ、KDDIの担当者によるトークセッションも行われた。TORQUEのこだわりポイントや、開発秘話、TORQUEのプロモーション動画撮影など、担当者を入れ替えてさまざまな話題を提供した。


会場に近い広場ではTORQUE PROであるBMX・MTBプロライダー・栗瀬裕太さん率いるYBP PROJECTによるBMX・MTBのフリースタイルデモンストレーション「Air Trick Show」を昼と夕方の2回開催。派手なトリックやアクシデントなど間近で楽しむことができた。素晴らしいトリックの数々は動画として記録しているのでそちらを観て欲しい。


胸にTORQUE G03を付けてライディングを披露したのは大霜優馬さん。そのほかヘルメットに取り付けるなどさまざまな撮影方法で公式サイト用の動画撮影を行っていた。


デモンストレーション終了後には、TORQUEオーナー向けのBMX体験会が行われた。トップクライマーの野中生萌選手によるデモンストレーションとYBP PROJECTによるフリースタイルデモンストレーション「Air Trick Show」を以下に動画で紹介いておく。


動画リンク:https://youtu.be/7szSUL0sWfk



巨大なクライミングウォールでは「TEAM au」の野中生萌選手がゲストとして登場し、クライミングのスゴ技を披露した。今回披露したのは命綱使いながら90°以上反り返った壁面を登っていく「リード」という競技だ。




野中選手は腕力や脚力だけではなくバランスと瞬発力など様々な要素を必要とする競技だが、すでに壁面は90°を超えて反り返った状態となっている。


かなり高い位置であるにもかかわらず、両足を離し、手の力だけで身体を支え、そして瞬発力で次の足場へジャンプするかのように登っていった。

スポーツを通してその楽しみをスマートフォンで繋ぐ、今回のTORQUEのオーナーズイベントではそのような印象を抱いた。次回の開催は未定とのことだったが、TORQUEの日にはまた何かイベントをやりたいとのことだったので、10月9日に近い休日のイベント開催に期待したい。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・TORQUEオーナーズイベント詳細情報掲載|TORQUE スペシャルサイト | 京セラ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…