Wix.com×A.I. Channelコラボ!Wixでキズナアイが自身のホームページ作成に挑戦!


世界に1億人以上の登録ユーザーを誇るホームページ作成サービスのWix.com が、現在人気が急上昇中のYouTuber「A.I.Channel」のキズナアイを動画に起用。今回、自身のWebサイトをWixを使って作る様子を実況した「【作ってみた】冴えてるホームページの作り方β 」を公開した。

キズナアイが、Wixを使って自身の公式ゲーム情報サイト「A.I. Gamers Info 」を制作する様子を実況しつつ解説する内容となっている。いつもの調子で、時々毒舌やジョークを織り交ぜながら実況していく姿がなんとも可愛らしい動画に仕上がっているぞ。

■人気急上昇中のキズナアイとは?
キズナアイは前述したように現在人気急上昇中のYouTuberだ。YouTubeチャンネル「A.I. Channel」と「A.I. Games」を運営しており、毎日更新を目標に活動している。キズナアイが普通のYouTuberと異なる点は、彼女がCGであること。しかも中の人は存在せず人工知能(AI)なのだ。いわば「世界初のバーチャルYouTuber」とでも言える存在である。

A.I. Channel は2016年12月の公開以来、日本国内だけでなく海外のアニメファンからも支持されるようになり、現在のチャンネル登録者数は80万人を超え増え続けている。その人気によって、先日まで幕張で開催されていた「東京ゲームショウ2017」にも出演していた。

■キズナアイがWixツールの使い方を指南
A.I. Channelの動画シリーズでは、実際に存在するツールをキズナアイがバーチャルの世界で試したりする内容が主で、体を張って色々なWebツールを試したり、愛嬌たっぷりの反応をしながらオンライン実況を行っている。

今回のWixとのコラボ動画では、キズナアイがゲームの攻略法やレビューを伝えるための公式ブログ「A.I. Gamers Info」をWixで制作する様子を紹介する。動画はちょっとした古いジョークから始まり、キズナアイが数々のWixのウェブサイトテンプレートに目移りしながら、作りたいサイトの目的や好みの雰囲気にマッチするテンプレートを選んでいく。

その後、「可愛いなあ、私!」などを連発しながらサイトの背景を自分の画像に変更したり、メニューボタンをキズナアイのテーマカラーのピンクに変えていき、オリジナルのサイトデザインとなるようカスタマイズしていく様子を紹介する。なお、動画内でキズナアイが作成したA.I. Gamers Infoのサイトは、今後もキズナアイが更新していき、ファンとのコミュニケーションを図る場とする予定とのことだ。



今回のコラボについてWix.comジャパンマーケティングマネージャーの田澤潤子氏に直撃。このコラボの背景を以下のようにコメントした。

「今回、WixからA.I. Channelにコラボを持ちかけました。アイちゃん(キズナアイの愛称)が最新テクノロジーやゲーム、そして日本文化に高い関心を寄せる若い世代から国境を越えて愛され支持されている点にWixとして注目しました。Wixならデザインも素敵で本格的なウェブサイトを自分で簡単に作ることができるというメッセージを、アイちゃんなら世界に発信できると考えました。」

気になる人は、動画をチェックするといいだろう。

■動画リンク:https://youtu.be/PXfrpy2HfEw
■A.I. Gamers Info公式サイト
■Wix.com ホームページ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Webに関連した記事を読む
・Wixブログの新機能なら、SEO対策も、モバイルからのアップも簡単!
・ホームページ作成サービス「Wix.com」、ユーザー数1億人を突破
・カカクコム、電力自由化に対応したプラン比較を開始
・「癒やし」をくれるEdison内蔵クラゲ「カヤックラゲ」【Maker Faire Tokyo 2015】
・iPhoneでWEBブラウザの閲覧履歴を広告に利用されたくない!追跡型広告を制限する技【快適術】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…