MVNOによる携帯電話サービス「mineo」のiPhoneなど向けアプリ「mineoスイッチ」にAPN構成プロファイルのインストール機能が追加!通信環境がなくても初期設定が可能に



mineoスイッチにプロファイル導入機能が搭載!

ケイ・オプティコムは19日、同社がNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( http://mineo.jp )においてiPhoneなどのiOS向けユーティリティーアプリ「mineoスイッチ」の最新バージョン3.1.0を配信開始したとお知らせしています。

今回のバージョン3.1.0にて新たにAPN構成プロファイル(以下、プロファイル)のインストール機能が追加されています。変更点は以下の通り。

バージョン 3.1.0 の新機能
・プロファイルインストール機能を追加しました。
・その他軽微な修正を行いました。

これにより、事前にインストールしてログインしておけば、iPhoneなどでmineoのデータ通信をするために必要な初期設定のプロファイルのインストールが無線LAN(Wi-Fi)などの通信環境がなくても可能となっています。

02 03
mineoスイッチを起動してeo IDでログインしておき、画面下部にあるタブの右側を選択

iPhoneで格安SIMなどのMVNOを利用する場合にはUQ mobileなどを除くほとんどのサービスで初期設定としてプロファイルの導入が必要です。またこのプロファイルの導入が厄介で、導入時にインターネットによる通信が必要となっています。

そのため、すでにそれまで使っていた携帯電話サービスをすでに解約している場合には無線LAN(Wi-Fi)環境が必要となり、自宅などにない場合にはカフェやコンビニなどの無料公衆無線LANサービス(いわゆる「フリーWi-Fi」)などを利用する必要がありました。

これに対して一部の「IIJmio」などでは以前に紹介しているように専用アプリにプロファイルの導入機能を搭載しており、事前にこのアプリをダウンロード・インストールしておけば、プロファイルの導入時に通信がなくても大丈夫となっています。

今回、このプロファイルの導入機能がmineoの専用アプリであるmineoスイッチにも搭載されました。通信がない状態でmineoスイッチでプロファイルを導入する手順は画像の流れの通り。

04 05
「プロファイル」からインストールしたいプロファイルを選択し、Wi-Fiなどの通信がない状態だと「データ通信機能を起動できませんでした」と表示されるので「OK」を押します


06 07
右上の「インストール」を押し、パスコードを設定している場合には「パスコード」を入力


08 09
右上の「インストール」を押し、さらに「インストール」を選択


10 11
右上の「完了」を押し、最後に「閉じる」を押してプロファイル導入完了

通信があるときにアプリをインストールしておき、ログインしておく必要がありますので、完全に買ったばかりかつ他に通信がない場合には適用できませんし(パソコンがあればiTunesでバックアップという手もありますが)、そもそも知らないと使えませんが、知っていれば便利に使えるケースもあると思われます。

mineoでは現在、デュアルタイプを新規に申し込んだ場合に800円×3ヶ月分が割り引かれる「新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン」や紹介した人と紹介された人がそれぞれAmazonギフト券2,000円分をもらえる「倍増!紹介キャンペーン」を実施しています。

紹介キャンペーンで紹介してくれる人がいないという場合には以下のコードをご利用ください。mineoはサービス開始からずっと契約しており、当面解約するするつもりはないのでギフト券がもらえるまで契約している予定。

紹介コード
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F0U2C7X4J0

またmineoを新規に申し込む際にはAmazon.co.jpなどで販売されている実売1,000円弱の「mineoエントリーパック」を利用すれば、通常3,000円(税抜)かかる初期事務手数料が別途かからないため初期費用を実質0円以下にすることができます。





記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:mineoスイッチ
価格:無料
カテゴリ: 通信

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…