KDDI、総務省指導でau向けクーポン券によるiPhoneの割引額を11月1日より5千円減額と案内!一部クーポンは割引対象外に



すでに届いているau割引クーポンが11月1日から割引額減額に!

KDDIは31日、総務省から2016年10月7日に「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」(以下、ガイドライン)に沿って端末購入補助の是正指導を受けたことに基づき、同社がau向けに発行したクーポン券の一部機種の割引金額を2016年11月1日(火)より減額するとお知らせしています。

具体的にはauスマートバリュー提携事業者の契約者およびauを解約した人向けに配布した割引クーポンを適用してiPhoneを購入する場合の本体価格の割引において10,000円割引が5,000円に、5,000円割引が0円になるとのこと。また、au割引クーポンについても「iPhone SE」の16GBが割引対象外になります。

同社では対象のクーポン券を持っている人にお詫びするとともに今後、より一層のサービス向上に努めていくと案内しています。

02

総務省では消費者に公平なサービスを提供するために一部の人に特別に割引するような施策、特にiPhoneなどの本体価格が高い製品を実質0円や一括0円などのかなりの割引を実施することを是正するように各大手携帯電話会社にガイドラインで求めています。

これに対し、iPhone 7シリーズの発売のタイミングで通常の割引以外で各社が一部のユーザー向けに割り引きを受けられるクーポン券を配布しており、それらを適用すると高額商品が実質0円以下になるとして総務省から再発防止策などについて10月末までに報告することが求められていました。

NTTドコモでも同社のクレジットカードサービス「dカードGOLD」の利用者向けにスマートフォンなどの本体価格の割引が受けられる「ケータイ購入ご優待券」を廃止することが案内されていましたが、KDDIではすでに配布したクーポン券については割引額の減額という対応となりました。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
発行済クーポン券の一部機種の額面金額変更について | スマートフォン・携帯電話 | au

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【世界のモバイル】複雑怪奇な日本のケータイ料金!不透明な″割引″は解決できるのか?

auに引き続き、NTTドコモも基本料金が最大半額になる新しい割引サービスを発表した。利用者にとっては料金が割引きになることはうれしい反面、毎回のように導入される各種割引サービスは名称も含め複雑化しすぎていないだろうか?海外に…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…