iPhoneで睡眠の質を管理! 睡眠習慣を整えるアプリ「Sleepdays」とは


世の中が急速に便利に効率的になっている一方で、 睡眠は大切とわかっていても、 ついつい短縮してしまいがちだ。先進国の人口の1/3、 日本でも実に40%近い人が睡眠に悩みを抱えているという。日本だけでも睡眠不足による経済損失が3.5兆円、 そのうち睡眠不足による生産性の低下が3.2兆円と言われている。

毎日当たり前のようにとっている睡眠は、 実は日々の体調や、 肌や髪質などの美容やダイエット、 生活習慣病、 メンタルヘルスなどと驚くほど密接にリンクしていることをご存じだろうか?

そうした状況を踏まえ、トータル睡眠ソリューションカンパニーの株式会社TWOは、世界初のサーカディアンスリープメソッドを搭載した睡眠アプリ「Sleepdays」(iPhone/Android)を提供している。

同アプリは、 睡眠計測や体内時計のリズムを整えるための日中の行動アドバイスに加え、 「睡眠の質を管理」によって、 “24時間”を通してユーザーの睡眠習慣の改善をサポートできる。

■Sleepdaysで睡眠習慣を整える
人は一日の中で大きなリズムを刻みながら生きている。 日中の行動と睡眠の質は連動しており、 睡眠が日中の活動の質を高め、 日中の活動が睡眠の質を決める。
この二つが充実して初めて、 人はその能力を最大限発揮し、 より豊かな生活を営むことができる。

STEP1:[睡眠の質]睡眠計測
[睡眠の質]睡眠計測

STEP2:[日中の行動]体内時計リズムを整えるための行動レコメンド
睡眠分析に基づいた日中の行動アドバイスを確認することができます。 アドバイスに沿った行動を心がけることで、 体内時計リズムを一定に保ち、 睡眠の質を高めます。
[日中の行動]体内時計リズムを整えるための行動レコメンド

株式会社TWOは今後、 海外出張や遠征の際の時差ボケ対策や、 睡眠時間が不規則なシフトワーカー向の体内時計調整機能、 大事な試合や発表会など、 一番ベストパフォーマンスを発揮したい日時から逆算して、 体内時計を調整する機能などを開発するとしている。

■睡眠アプリ「Sleepdays」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
・ぶれずにスマホの動画撮影が可能に!スマホ用スタビライザー販売開始
・iPhoneで購入したアプリを確認する方法は? 知らないと損する技の数々
・ポケモンGOに使えるiPhoneホルダーが登場!便利グッズが目白押しの一週間
・フォースメディアより、スマホの音楽をFM波で飛ばして聴けるトランスミッタが登場
・ポケモンGOにも役立つiPhoneを手首に装着できるリストバンド型ホルダー

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【世界のモバイル】iPhoneで人気の「タッチパネル」はケータイを変えていくか

メーカー同士が開発を競い合う海外の携帯電話市場。様々な形状やデザイン、インターフェースの端末が続々と登場しているが、今年はタッチパネルを採用した製品が増えそうだ。今回は、今後の海外端末のトレンドを追ってみた。■iPhoneの登…