九州の食材を堪能! 三代目・市川猿之助が監修の「赤坂 うまや 神田」




仕事も楽しいけど、プライベートもエンジョイしたい! キラキラ女子を目指す家電ちゃんがおすすめスポットを紹介します!

オープンしたばかりのGEMS神田の7階にあるのが三代目・市川猿之助さんが監修の「赤坂 うまや 神田」です。他の店舗でも大人気だという「黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋」を中心に九州の食材を堪能することができました。

IMG_0823

落ち着いた雰囲気ながらも、仕事帰りにカジュアルに利用できそうな店内です。

■厳選された食材と九州らしいメニューが楽しめる
IMG_0797

うまやでは九州の食材を使った料理を楽しむことができます。厳選した素材を活かしたメニューには驚きもたくさん。普段なかなか食べることのない乳製品がこの二つ。茶色をしているのが、牛乳を煮詰めて固形にした「甘乳蘇(かんにゅうそ)」です。宮崎の名物で1000年以上前から珍重されてきた食品です。ふんわりと甘く、癖になりそう。そしてもうひとつがかごしま伊佐チーズを使用している「オアハカ チーズ」。これは、棒状のチーズがボールのように丸められている塩味の効いたフレッシュチーズです。メキシコを代表するチーズで、食べてみると弾力を感じることができました。

IMG_0800

こちらは長崎産の「藤井からすみ店」からお取り寄せされた「からすみ」。しっかりと厚みのあるこのからすみは、ねっとりと口の中に広がりお酒がすすみます。

IMG_0810

鹿児島産の黒豚を使用した「黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋」。1人前から注文ができるのが嬉しいですね。

IMG_0815

とんこつスープで食べるのがうまや流。たっぷりの野菜と柔らかい豚肉はスープとの相性抜群です。とんこつスープが野菜や豚肉の味をしっかり引き出してくれました。

IMG_0821

締めは熊本名物の「太平燕(タイビーエン)」。鶏だしスープの柔らかい味がほっとします。麺も春雨なのでヘルシーで低カロリーなのが嬉しいですね。

■お腹いっぱいでもぜひ食べたい自慢のデザート
IMG_0822

そしてぜひチェックしたいのがデザートです。手前から右が人気メニューの「うちのたまごプリン」で左が「アーモンドプリン(杏仁豆腐)」。そして鹿児島からお取り寄せされている「平兵衛酢(へべす)ジェラート」です。スダチやカボスに似た味で、口の中をすっきりとさせてくれます。どれもおすすめですが、栄養価が高いこだわりのたまごである「うちのたまご」が使用されているプリンはプリン好きには見逃せません。

普段はなかなか食べることができない食材やメニューが味わえる「赤坂 うまや 神田」。旬の食材を美味しく味わいながら、楽しい時間が過ごせるお店が登場しました。

赤坂 うまや 神田
東京都千代田区鍛冶町1-9-19 GEMS 神田 7階
<営業時間>
11:30〜14:30(L.O./14:00) 
17:00〜23:30(L.O./23:00)

<定休日>
ランチ/土曜日・日曜日・祝日の月曜日 
ディナー/ 日曜日・祝日の月曜日

■関連記事
イタリアの片田舎をイメージした「BISTECCHERIA KOMATSUYA GINZA」で熟成肉を楽しむ
絶対食べたいフレンチトーストが川越に登場! 「CALIFORNIA KITCHEN W」をチェック
人気レストランの最新店舗!「美食米門 品川港南 WINE&GRILL」で大人なひと時を
北海道産塩水ウニを味わえるのは今だけ! ミアアンジェラで夏の味を堪能

家電ちゃん(家電チャンネル副編集長 西岡舞子)431370_175839735864754_142095489_n

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【知っ得!虎の巻】スタートメニューの履歴を消そう

タスクバーの[スタート]ボタンをクリックしてメニューを開くと、真っ先に飛び込んでくるのは、よく使うプログラム(アプリケーション)のアイコンではないだろうか。最近起動したプログラムは、[すべてのプログラム]を開いて探し出…

平面から立体へ、年賀状だけじゃない拡大する「プリンター」の最前線【最新ハイテク講座】

一年も押し迫ってくると訪れる年末の一大イベントといえば、年賀状だ。今年もまた年賀状に追われる季節がやってきた。昨今では、“年賀はがき”でなく携帯電話やパソコンのメールで新年のご挨拶を済ませる人もいるご時世だが、やはり新年…

インク無しでデジカメやケータイからプリント! ピリッとWasabiなプリンタ【デジカメ調査室】

お花見や入学シーズンを迎え、なにかと写真を撮る機会も増えているが、デジカメだけでなく、いろいろなものが日々進歩しているものだ。この一見、たばこサイズのボックスでケータイやデジカメ、パソコンからプリントが出先でもできてし…