Google、Gmailなどの各サービスのログイン時の2段階認証に新しい方法を追加!スマホに届くメッセージに「はい」と答えるだけでより簡単に



ゼロから始めるスマートフォン

Googleが同社のGmailなどのログイン(サインイン)が必要な各種サービスにて2段階認証プロセスにスマートフォン(スマホ)で受信したGoogleからのメッセージ(SMS)で「はい」をタップするだけの簡単な方法を追加しています。AndroidとiPhoneの両方で使えるとのこと。

2段階認証プロセスは、アカウントへのログイン時にパスワードに加えて本人を識別するコードの入力を求めることでセキュリティーをより強固にする仕組みです。

2段階目の認証にはGoogleから発行される認証コードを入力する方法が標準となっていて、この他には物理的なセキュリティーキーを使った方法も用意されていますが、これらとは別にスマホに届くGoogleからの問いかけに答えることで認証を行う方法がこの度追加されました。

02

この方法を有効にしておくことで、Googleアカウントへのログイン時に、スマホに上の画像のようなメッセージが届きます。ここで「はい」を選択すれば認証が完了し、アカウントにログインできます。これまでよりも少ない手間でログインができるようになりました。

有効にするにはパソコン(PC)またはスマホなどのWebブラウザーからGoogleアカウント情報にアクセスし、「ログインとセキュリティ」→「Googleへのログイン」→「2段階認証プロセス」と進みます。そして、「Googleからのメッセージ」の項目で、認証に使いたいスマホの電話番号を入力して設定します。

この認証方法を有効にしたからといってこれまでの方法が使えなくなるわけではありません。ログイン時の画面で「別の方法でログインする」をタップすれば、選択可能な認証方法の一覧が表示され、好みのものに切り替えることができます。

03


記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
Googleの2段階認証プロセスに新しい認証方法が追加。スマホに届くメッセージに「はい」と答えるだけ - ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
2 段階認証プロセス - Google アカウント ヘルプ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…