ピクセルチップをはめて自分だけのオリジナルiPhoneケースを創れる「Upixel」が楽しい!東京おもちゃショー2016で展示【レポート】


東京おもちゃショーで見つけた面白グッズを大紹介!オリジナルケースが作れる「Upixel」

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて2016年6月9日から12日まで日本最大の玩具展示会「東京おもちゃショー」が開催されていました。今年も当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」の取材班は変わりダネのモバイルグッズや周辺アイテムを探すべく、足を運びました。

そんな中で今回見つけたのは、DUCTトレーディングが輸入・販売を行っている「Upixel」というグッズで、ドットパターンでオリジナルのスマートフォン(スマホ)やタブレットのケースやバッグなどを創れてしまうというもの。

日本でも数年前からドットパターンを繋げて遊ぶビーズタイプの玩具やブロックの遊具などが大人でも楽しめるとして流行になっていますが、このUpixelは簡単にドットパターンのオリジナルケースが作れるということで注目してみました。

upixel-002
モバイルグッズを探して会場を行ったり来たり

Upixelはいわゆるブロックトイのようなドットパターンが敷き詰められたラバー製の「生地」に、同じくラバー製の専用チップ「ピクセルチップ」をはめることでパターンを創っていくという仕組みです。

upixel-003
見た目のインパクトがすごい!

ピクセルチップは接着などをせずに生地にはめ込んでいるだけなので一見するとすぐ取れてしまいそうですが、実際は凹凸部分にしっかりとした「ツメ」があり、はめると引っかかって外れにくい構造になっています。

ピクセルチップは当然何度でも付け替えられる上に様々なカラーのチップが別売りされているので、自分の好きな色をあとで買い足すことも可能。万が一ピクセルチップが外れて無くなってしまってもすぐに付け直せるのも気軽で良い点です。

upixel-004
ピクセルチップのカラーは24色


upixel-005
チップサイズは2種類あり、取り付けるバッグやケースによってサイズが変わる

スマホケースではiPhoneシリーズ向けのものがあり、iPhone 6・6s用やiPhone 5・5s・SE用など、日本でも人気の機種のものがずらり。タブレットケースでもiPad用などがありました。

upixel-006
iPhone 5・5s・SE用ケース。商品にはラバーケースとピクセルチップが付属する


upixel-007
iPhone 6 Plus用ケース。ケースカラーも種類が多数用意されている


upixel-008
iPad用ケース。ピクセルチップを張り付けていないプレーンなままでもかわいい


upixel-009
iPhoneケースに使うピクセルチップは小さいSサイズ

各種バッグやケースには初めから数十個のピクセルチップが付属しており、同梱される色や種類が固定されているものからランダムで同梱されているものまでさまざま。基本的には別売りのピクセルチップを追加購入して楽しむものと考えてよいでしょう。

別売りのピクセルチップはSサイズが60個入りで198円、Lサイズが80個入りで298円と非常に安価。前述したように万が一外れてしまってもすぐに付け直せるので安心して使えます。

upixel-010
汎用のポケットケースをメガネケースにしてみたもの。とてもユニークで個性的


upixel-011
ピクセルチップの使い方は自分次第

DUCTトレーディングでは、Upixelの日本国内での取り扱いを昨年12月から開始、現在はオンラインショップや各種イベントなどでの販売を中心に展開しています。

日本ではまだまだ珍しい商品ですので、ファッションやおしゃれアイテムに敏感な方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

upixel-012
自分のFacebookのURLをQRコードにしてバッグに張り付けてみる……なんていうのも面白いかも?


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
新商品Upixel(ユーピクセル) | 株式会社DUCTトレーディング
DUCTトレーディング
東京おもちゃショー2016

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…

【気になるPC】文庫本サイズの超小型PC!「OQO model 02」フォトレビュー

「OQO model 02」は、米国のパソコンメーカーOQOが販売するモバイルパソコンだ。本体サイズは、幅142×高さ84×厚さ25mmと、文庫本並みの大きさで、携帯性に優れている。重量は、450g以下。バッテリーは、専用バッテリーを使用する。基本…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲】手のひらサイズの江戸からくり「茶運び人形」

世界でも指折りの科学技術を有する日本は、ロボット大国でもある。最近では、企業だけでなく個人でロボットを製作して競技に出場する人もいる。人がロボットへの憧れを持つのは日本だけに限った話ではないが、特に日本人は昔から精密な…